【悲報】トルコ、インフレ率36% ブチ切れた大統領は国家統計局トップを解任

【悲報】トルコ、インフレ率36% ブチ切れた大統領は国家統計局トップを解任

【悲報】トルコ、インフレ率36% ブチ切れた大統領は国家統計局トップを解任

1: 稼げる名無しさん 2022/02/01(火) 06:29:51.87 ID:hKrSzpMo0.net
トルコ大統領、統計局トップを更迭 12月インフレ率は36%
【イスタンブール】トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン大統領は統計局トップを更迭した。29日に公開された文書で明らかになった。統計局は数週間前、昨年12月のインフレ率が36.08%に急上昇し、2002年以来の高水準になったと発表していた。
 トルコは、通貨が昨年に約40%下落するなど経済危機に陥っている。エルドアン氏は、大幅なインフレにもかかわらず、経済成長を促進するためとして利下げを主張。こうした非伝統的な手法に反対する高官を次々と更迭している。
 トルコ統計局のスアト・ディンサー局長が更迭され、後任には銀行規制当局の幹部を務めていたエルハン・チェティンカヤ氏が就任した。
 インフレ高進は、エルドアン氏が要求した一連の利下げが国内の中産階級や労働者階級に経済的圧力となり、食品や医薬品、燃料などの基本的な商品の価格がさらに上昇するのではないかというエコノミストらの懸念を裏付けるものとなった。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

毎回気に入らない人を更迭しているけれど、それで状況がよくなるとは思えないお。。。
yaruo_asehanashi

 今は昔発表していたトルコリラ預金推奨キャンペーンが開始されたとのことで30pips程だがトルコリラが上昇したな。
 それでも1リラ8.66円と利下げ前と比べると大幅安になってしまっているが。

 それとまた金利引き下げでインフレ率が低下するとの持論を展開しているな。
 この理論を続けてきた結果が今なのだが。。。
参考ソース:トルコ大統領、金利引き下げでインフレ低下すると持論展開


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事