日銀・黒田氏「日本の物価、低すぎる」…緩和で物価上昇後押しする方針示す

日銀・黒田氏「日本の物価、低すぎる」…緩和で物価上昇後押しする方針示す

日銀・黒田氏「日本の物価、低すぎる」…緩和で物価上昇後押しする方針示す

1: 稼げる名無しさん 2022/02/05(土) 09:31:24.46 ID:Ms26T5yz0.net BE:902666507-2BP(1500)
賃金・物価上昇が2%達成に不可欠、緩和で後押し-黒田日銀総裁
日本銀行の黒田東彦総裁は4日、物価安定目標の達成について、賃金と物価がともに上がらないと「物価上昇が持続し、2%に達するのはなかなか難しい」との認識を示した。衆院財務金融委員会で桜井周氏(立憲民主)の質問に答えた。
  総裁は、足元の消費者物価を大きく下押している携帯電話通信料の引き下げの影響など一時的な要因を除いても、日本の物価は欧米対比で低いと指摘。要因として、日本経済の需要回復の遅れのほか、最も大きな影響として「日本企業の慎重な価格設定スタンス」を挙げた。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

スレ内では批判の声が出ているけれど、引き締めや利上げはさらなる景気減退を招くことになるのは過去や海外事例からも明らかで。
それと日銀が賃上げを出来るわけではないので、やれることはというと緩和続行くらいかなと思うお。
yaruo_asehanashi

 まあ政府と企業が動くしかないかな。
 とりあえず日銀方針が変わらないということなら、海外は景気回復と高インフレで利上げ対応を迫られているので円安に向かうだろう。



システムトレード 基本と原則

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事