【ウクライナ】米・同盟国、ロシアのサイバー攻撃に報復の用意

【ウクライナ】米・同盟国、ロシアのサイバー攻撃に報復の用意

【ウクライナ】米・同盟国、ロシアのサイバー攻撃に報復の用意

1: 稼げる名無しさん 2022/02/16(水) 11:03:14.52 ID:Ynp/j9GC9.net
※ロイター2022年2月16日10:17 午前
ウクライナを巡る緊張が高まる中、米国や同盟国はロシアによるサイバー攻撃に対し報復措置を講じる用意があると、米欧当局筋が15日明らかにした。写真は、2022年2月15日にホワイトハウスでウクライナ問題について言及するバイデン大統領。(2022年 ロイター/Kevin Lamarque)
[ワシントン 15日 ロイター] – ウクライナを巡る緊張が高まる中、米国や同盟国はロシアによるサイバー攻撃に対し報復措置を講じる用意があると、米欧当局筋が15日明らかにした。具体的な対応はサイバー攻撃の規模次第になるという。
ウクライナは15日、同国の国防省と銀行2行がサイバー攻撃を受けたと発表。バイデン米大統領は記者団に対し、米政府はサイバー空間の脅威に対する防衛強化のため北大西洋条約機構(NATO)同盟国などと緊密に連携していると明らかにした。
米欧当局筋は、15日のサイバー攻撃は予想外ではなかったと述べた。西側の専門家はロシアによる犯行とみている。
米当局者は「(バイデン)大統領は軍事侵攻の手前のロシアの行動に対処する意向を示しているが、どのような措置が決定されるかはサイバー攻撃の規模次第だ。多くの選択肢があり、具体的に踏み込むのは難しい」と語った。
欧州外交官は、サイバー攻撃は以前からロシアの戦略の一部であり、ジョージア(グルジア)やウクライナとの過去の軍事衝突でもロシアはサイバー攻撃を行ったと指摘した。その上で、ロシアにサイバー攻撃や他の「不正行為」の責任を取らせるため西側諸国は協調して対応する決意だと述べた。
続きは↓
ロイター (Reuters Japan): 米・同盟国、ロシアのサイバー攻撃に報復の用意=当局筋.

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ウクライナの国防省や銀行がサイバー攻撃を受けたとのこと。
参考ソース:ウクライナにサイバー攻撃、ロシア軍一部撤収でも警戒続く 外交努力継続
yaruo_asehanashi

 軍事的な衝突リスクは一旦後退しているようだが、干渉はまだこれからも続くのかもな。
 ただロシアかどうか特定できていないのではという意見も出ている。
 またどうやって報復するつもりなのかも気になるな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事