ベルギーが週休3日制を導入へ 各国で試験導入の企業も多数

ベルギーが週休3日制を導入へ 各国で試験導入の企業も多数

ベルギーが週休3日制を導入へ 各国で試験導入の企業も多数

1: 稼げる名無しさん 2022/02/16(水) 21:48:38.73 ID:5uQBkmSD9.net
ビジネス 2022/02/16 17:00
Anna Kaplan , FORBES STAFF
BUSINESS
ベルギーでは今年半ばにも、労働者に週4日勤務制(週休3日)が認められる見通しとなった。希望すれば給与を減額されることなく、勤務日数を減らすことができるようになる。
新型コロナウイルスのパンデミックを受け、労働慣行の見直しを行ってきたベルギーの連立政権を組む各党は2月15日、労働法改革案を可決させることで合意。同国はストレスや燃え尽き症候群の問題に対応するため、週4日勤務を実現させる国のひとつとなる。
発表されたところによると、従業員が週4日勤務(週あたりの労働時間は週5日勤務の場合と同じ)を求めた場合、雇用主はそれを拒否することも可能。だが、認めない理由について書面で説明することが義務づけられることになるという。
ベルギーのアレクサンダー・デクロー首相は記者会見で、この改革案は「より生産的、かつダイナミックな経済の実現を目指すためものだ」として、次のように述べている。
「他国と比較すれば、わが国がダイナミックさに欠けることがよくわかる。2年に及ぶこの困難な時期を経て、労働市場は変化した」
「私たちは今回の合意によって、より革新的で持続可能な、そしてデジタル化された経済に向けて狼煙(のろし)を上げたのだ」
欧州のニュース専門局、ユーロニュースによると、ベルギー連邦政府で働く公務員にはすでに今年1月から、「勤務時間外は上司からのメッセージに返信しなくても良い」「対応を拒否しても罰則を受けることはない」とする権利が認められている。今後は民間企業の従業員を含め、すべての労働者が同じ権利を持つことになる。
各国で進む検討
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 ベルギーも週休3日制導入かぁ。
 少しずつ労働時間が短くなる方向に向かっていくのかお?

yaruo_ase

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事