ロシア、「数日中」にウクライナ侵攻も 米ブリンケン国務長官が安保理会合で演説

ロシア、「数日中」にウクライナ侵攻も 米ブリンケン国務長官が安保理会合で演説

ロシア、「数日中」にウクライナ侵攻も 米ブリンケン国務長官が安保理会合で演説

1: 稼げる名無しさん 2022/02/18(金) 04:08:42.53 ID:wM6PX2LA9.net
ブリンケン米国務長官はウクライナ情勢に関する国連安全保障理事会の会合で演説し、ロシア軍が「数日中」にウクライナに対する攻撃を開始する用意を整えていることを米当局の情報が示していると警告した。17日、ニューヨークの国連本部で撮影(2022 年 ロイター/Carlo Allegri)
ロシア、「数日中」にウクライナ侵攻も 米国務長官が安保理会合で演説
[国連/ワシントン/モスクワ 17日 ロイター] – ブリンケン米国務長官は17日、ウクライナ情勢に関する国連安全保障理事会の会合で演説し、ロシア軍が「数日中」にウクライナに対する攻撃を開始する用意を整えていることを米当局の情報が示していると警告した。
ロシア軍の撤収は確認していないとした上で、ロシアがウクライナ侵攻の口実を捏造することを計画しており、こうした口実には「化学兵器を使用した偽もしくは実際の攻撃」が含まれ、「ジェノサイド(大量虐殺)やエスニッククレンジング(民族浄化)」と表現する可能性があると警鐘を鳴らした。
ロシアが首都キエフも攻撃の標的としている可能性もあると述べた。
その上で「ロシアはきょうにも、飾りや曖昧さ、偏向なく、ウクライナを侵攻しないと表明することが可能だ」とし、「世界に対しはっきりと表明した後、軍部隊や戦車、戦闘機を撤収し、外交官を交渉のテーブルに向かわせ、行動で示してもらいたい」と語った。
また、ロシアのラブロフ外相に書簡を送り、来週欧州で対面会談することを提案したと明らかにした。
ブリンケン長官の演説に先立ち、ロシアのヴェルシニン外務次官は安保理の会合を「ロシアがウクライナを攻撃するという根拠のない非難」を提示する「サーカス」にしないよう訴えた。
ヴェルシニン氏はさらに、ブリンケン長官が演説で示した軍事シナリオが遺憾かつ危険とコメントし、ロシア軍部隊の一部は基地に帰還していると述べた。
また、インタファクス通信は国防省の情報として、ロシアが2014年に併合したウクライナ南部クリミア半島で軍事訓練を行っていたロシア軍部隊の一部が基地に帰還したと報じた。
関連記事
ウクライナ“16日侵攻”にバイデン氏「可能性依然高い」 露は協議継続姿勢も米批判
米紙、「ウクライナ侵攻日は2月20日以降」
「ロシアのウクライナ侵攻」という騒ぎを読み解く:米ロ「どっちもどっち」という視点が重要―塩原俊彦 / 高知大学准教授

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ちなみに数日中と煽り、逆に侵攻させないというテクニックって話も出ているお。
今回の数日中が終わったら再度数日中って話が出てくるかも。
yaruo_asehanashi

 まあ暫く市場はリスクオンには向かえないように思う。
 少なくとも今日米露双方回答は出ないだろう。

お得なふるさと納税お忘れなく~
【通常のふるさと納税より最大13.5%もお得】ふるさと納税の最強を教えてくれ
ギフト券チャージがお得!
【朗報】Amazonギフト券、初回現金チャージで1000ポイント+現金チャージで2.5%追加ポイントが開催中!
聞き放題!スキルアップに!
【朗報】Audible、聴き放題 よかったら通勤時間中などに 1ヶ月無料です!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事