僧侶という職業が“長生き”のワケ 働き方が激変しても、心身の健康を保つ「5つの習慣」

僧侶という職業が“長生き”のワケ 働き方が激変しても、心身の健康を保つ「5つの習慣」

僧侶という職業が“長生き”のワケ 働き方が激変しても、心身の健康を保つ「5つの習慣」

1: 稼げる名無しさん 2022/02/26(土) 10:30:22.19 ID:SUl/TUlX9.net
2022年02月21日 10時00分 公開
[大愚元勝,ITmedia]
大愚和尚(たいぐおしょう)のビジネス説法
 「僧にあらず俗にあらず」を体現する異色の僧侶、大愚和尚(たいぐおしょう)が、ビジネスにまつわる疑問、悩みを“仏教の視点を持って”解決。今回のテーマは「健康長寿の秘訣(ひけつ)」。ただ長く生きるためだけではなく、幸福・健康に働き続けるためのセルフマネジメントを、僧侶の生活に学ぶ。
長生きな職業が調査で判明している
 厚生労働省による令和2年の簡易生命表によれば、日本人の平均寿命は、男性が81.64歳、女性が87.74歳。その数字は年々延びているといわれています。
 「健康で長生きしたい」とは、年を重ねるごとに誰もが抱く願望です。けれども残念ながら、誰もが健康で長生きできるわけではありません。
仕事が「これから」というときに、大病を患ったり、「まだまだ」長く働けると思われていた人が突然亡くなったり……。かと思えば、100歳を超えてなお矍鑠(かくしゃく)としておられる方もある。
 「人間は必ずしも年をとった順番に逝くわけではない」
 「なぜこんなに若くして亡くなってしまうのだろう」
 幼少期からお寺で育ち、僧侶として人の葬送に関わってきた私は、いつしか人間の寿命や命の不思議に関心を持つようになりました。そして、さまざまな資料や本を調べていくうちに、ある興味深い調査の結果を目にしたのです。
 それは、当時行われた国勢調査をもとに、福島県立医科大学の森一教授が報告された「昭和55年~57年(1980年~82年)における10種類の職業集団の平均死亡年齢と死因に関する調査」です。
この調査によれば、平均寿命が長い職業の第一位が「僧侶」。さらに僧侶は、「奈良時代から長寿の職業だった」というではありませんか。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

やっぱりストレスなく生きるのが大事かと。
でもあまりストレスがなすぎるとボケやすいように思うので、程々に頭は使っておきたいなって思うお。
yaruyara_niyari

 記事にもあるがリラックスする時間を1日のうちに少しでも作っておくと良さそうだな。



いま、死んでもいいように 執着を手放す36の智慧

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事