【解説】 「金融版の核兵器」ロシアのSWIFT排除で何が起きるのか。破壊的制裁の解除にはプーチン政権交代必要か【Q&A】

【解説】 「金融版の核兵器」ロシアのSWIFT排除で何が起きるのか。破壊的制裁の解除にはプーチン政権交代必要か【Q&A】

【解説】 「金融版の核兵器」ロシアのSWIFT排除で何が起きるのか。破壊的制裁の解除にはプーチン政権交代必要か【Q&A】

1: 稼げる名無しさん 2022/03/01(火) 20:06:46.29 ID:qp/cl1cA9.net
「金融版の核兵器」ロシアのSWIFT排除で何が起きるのか。破壊的制裁の解除にはプーチン政権交代必要か【Q&A】
唐鎌大輔 [みずほ銀行チーフマーケット・エコノミスト] Feb. 28, 2022, 06:00 PM24,645
2月27日、モスクワ市内のフルニチェフ国立科学産業宇宙センターを訪れたロシアのプーチン大統領。一方で核抑止力を有する部隊に「特別警戒態勢」をとるよう指示。西側諸国や日本による経済制裁は機能するのか、瀬戸際の攻防が続く。
Sputnik/Sergey Guneev/Kremlin via REUTERS
Advertisement
ウクライナ侵攻を強行したロシアに対する、西側諸国は「最後の一手」の制裁措置として、国際銀行間通信協会(SWIFT)から排除する決定を下した。
「金融版の核兵器」(ルメール仏経済財務相)とも形容されるSWIFTからの排除は、国内外への影響があまりに大きく、ドイツ、イタリア、オーストリアといった欧州の主要な国々が反対してきた。
例えば、ドイツのベアボック外相は「鋭い刃が、必ずしも賢明な手段とは限らない」と慎重な姿勢を明言していた。
それでも、ロシア軍の首都キーウ(ロシア語表記:キエフ)侵入、停戦交渉打ち切りなど事態の深刻化が報じられるなか、それまで反対していた欧州諸国も強硬姿勢に転じ、2月26日にはついに合意に至った。
非情に聞こえることを承知で言えば、金融市場は戦争それ自体に着目しているわけではない。戦争に付随して発生する経済・金融情勢の変化、具体的には両陣営における制裁の応酬がどんな影響をもたらすかにこそ、市場の視線は注がれている。
その意味で、金融市場が最も警戒するのはキーウ陥落の一報より、SWIFTからの排除決定だったと言っても過言ではない。
以下で、SWIFTからの排除の影響について、6つの切り口から整理、分析を試みた。
【Q1】SWIFT排除、ロシアにとって最大の影響は?
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

海外からお金を得られない事では?
僕も海外のシステム開発を請け負ったときはSWIFTコードと共に振込先を提出してくださいって言われるお。
yaruo_asehanashi

 ロシアが資源輸出で資金を得られなくなるからなぁ。
 迂回できるかもしれないが、そこは非常に痛いかと。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事