中国、ロシアに遺憾の意を表明 仲裁者になるサインを送る

中国、ロシアに遺憾の意を表明 仲裁者になるサインを送る

中国、ロシアに遺憾の意を表明 仲裁者になるサインを送る

1: 稼げる名無しさん 2022/03/02(水) 16:01:23.09 ID:H8G7nTae0●.net BE:421685208-2BP(4000)
中国がウクライナ全面戦争勃発後、初めて遺憾を表明し、戦争中断のために「仲裁者」となる準備ができたというサインを送った。
2日、中国共産党機関紙の人民日報によると、前日、王毅中国国務委員兼外交部長はウクライナのドミトロ・クレバ外相と電話会談を行い、「中国はウクライナとロシアの衝突爆発に痛惜(deeply grieved)する」とし「平民が負傷したことについて非常に注視(関注・highly concerned)している」と述べた。ロシアが24日に侵攻して以来、中国が戦争に「遺憾」を表明したのは今回が初めて。
クレバ外相は電話会談で「ウクライナは中国と共に意思疎通を強化することを希望し、中国が停戦を実現して仲裁に当たることを期待している」と述べた。ウクライナ外務省の会見によると「クレバ外相は王国務委員に北京・モスクワ間の関係を利用し、ロシアがウクライナ国民に対する武力侵略を中断するように圧迫(toforce)してほしいと要請した」といい、中国版CNNとされる中国国際テレビ放送(CGTN)が2日、報じた。ロシアとの「準同盟」関係を意識した中国外交部はクレバ外相の発言から「武力侵略」「圧迫」という単語は除外し、表現を弱めて発表した。王国務委員とクレバ長官の電話会談は、戦争勃発直後の24日、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相との電話会談より5日遅れて行われた。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 これで大国は全てロシア批判に回った形だお。

pc_ase

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事