米中高官が7時間会談 中国がロシア支援なら米国は「対抗措置」示唆

米中高官が7時間会談 中国がロシア支援なら米国は「対抗措置」示唆

米中高官が7時間会談 中国がロシア支援なら米国は「対抗措置」示唆

1: 稼げる名無しさん 2022/03/15(火) 08:00:41.90 ID:mHNQioEi9.net
 サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)と中国外交部門トップの楊潔?(ヤンチエチー)政治局員は14日、ローマで会談した。米政権高官によると、サリバン氏は楊氏に対して中国とロシアの密接な関係について懸念を伝え、中国が対ロ支援をした場合に米国が対抗措置を取ることを示唆した。
 会談後に電話会見した米政権高官によると、サリバン、楊両氏の会談は7時間にわたって行われた。欧米諸国がロシアへの厳しい経済制裁を科す中、中国は制裁に反対の立場を取っており、米政権は中国が対ロ支援に踏み切る可能性があるとみて警戒している。高官は「米国は中国とロシアとの連携に深い懸念をもっている」と指摘。「サリバン氏は(楊氏に対し)これらの懸念とともに、行動には結果が伴うことを率直に伝えた」と語った。
 サリバン氏は13日の米CNNのインタビューでも「中国がロシアにどのような形の支援、物質的あるいは経済的支援を実際に行っているのか、注意深く見守っている」と述べ、警戒感を示していた。
 複数の米メディアは13日…(以下有料版で,残り230文字)
朝日新聞 2022年3月15日 7時16分

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

ガチで世界大戦来るかも!?
そう思って僕はお気に入りウイスキーを大量に買い込んだお!
giro

 もし中国が本気で参戦し始めるとヤバイだろうな。


[木箱入り] ブッカーズ 2021 62度 750ml」

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事