岸田総理「日本は理工系学生の割合が少なすぎる」 大学に学部再編指示へ

岸田総理「日本は理工系学生の割合が少なすぎる」 大学に学部再編指示へ

岸田総理「日本は理工系学生の割合が少なすぎる」 大学に学部再編指示へ

1: 稼げる名無しさん 2022/03/31(木) 15:54:48.53 ID:yEVQ66Ej9.net
政府の「教育未来創造会議」で、岸田総理大臣は、大学の学部再編を促す具体策や、
大学卒業後の所得に応じた「出世払い」型の奨学金の創設などについて、5月中に提言をまとめるよう指示しました。
この中で、岸田総理大臣は、高等教育の在り方をめぐり、理工系などの学生の割合が諸外国に比べて著しく低い実態などを指摘しました。
そのうえで、デジタルなど成長分野への大学の学部再編や大学卒業後の所得に応じた「出世払い」型の奨学金の創設、
学び直しによってキャリアアップを促す方策などについて検討を進め、女性活躍の観点も踏まえ、5月中に提言をまとめるよう指示しました。
岸田総理大臣は「教育や人材育成といった人への投資は成長の源泉だ。誰もが夢や希望を持てる新しい資本主義の実現に向けて、関係閣僚が連携してほしい」と述べました。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

僕はあまり詳しくないんだけれど、奨学金の出世払いや学部再編を促したら優秀な学生が増えるのかお?
出ている案がよい結果(誰もが夢や希望を持てる状況)をもたらすようには今のところ思えないお。
yaruo_asehanashi

 まあ5月中に提言が出てくるようなので、それを見てから判断になるかなと。



空想科学学園 理系脳を育む4冊セット

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事