年齢より職務で給料が決まるジョブ型雇用、大企業で導入広がる 中高年社員は賃金引き下げか

年齢より職務で給料が決まるジョブ型雇用、大企業で導入広がる 中高年社員は賃金引き下げか

年齢より職務で給料が決まるジョブ型雇用、大企業で導入広がる 中高年社員は賃金引き下げか

1: 稼げる名無しさん 2022/04/01(金) 01:21:32.78 ID:BBtYF6G+9.net
 年齢が上がるにつれて給料が増える年功序列型賃金といった、これまでの雇用制度を変えようとする企業が増えている。
職務に応じて賃金を決める「ジョブ型雇用」の導入も広がる。
企業側は働き方の改革につながると強調するが、中高年社員らの賃金引き下げにつながるとの指摘もある。
 富士通は28日に会見し、新しい人事制度について説明した。2020年4月から国内の幹部社員約1万5千人を対象に、ジョブ型とされる制度を導入。
職務を重要度などに応じて格付けし、給料にも反映している。今回、こうした仕組みを全社員に広げるべく労働組合と協議しており、合意すれば4月にも始める。
 通信大手KDDIは4月から独自の人事制度を全社員に導入する。管理職や新卒採用者らには昨春までに先行して始めた。
法人営業やデータサイエンティストなど30職種について、仕事内容や必要な技能を明示。昇格や人材登用を柔軟にしようとしている。
 ほかにも日立製作所など大手製造業を中心に、ジョブ型とされる制度を進めている企業がめだつ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

それでジョブ型を採用した企業で中高年の賃金は下がったので?
yaruo_asehanashi

 今のところそういう報道は聞かないな。
 これから導入する企業が増えてくると、賃下げ(もしくは賃上げ)材料としては使われる可能性はあるかもしれない。
 しかしながら中高年だからと言って単純に賃金が下げられる材料にはならないんじゃないかなと思うけれどな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事