ロシア制裁、石炭輸入「段階的に減らす」 経産相表明

ロシア制裁、石炭輸入「段階的に減らす」 経産相表明

ロシア制裁、石炭輸入「段階的に減らす」 経産相表明

1: 稼げる名無しさん 2022/04/08(金) 11:51:19.52 ID:cqVjdrtC9.net
萩生田光一経済産業相は8日の閣議後の記者会見で、ロシアからの石炭の輸入について「代替国を見つけながら段階的に減らし、最終的には輸入しない方向をめざす」と表明した。主要7カ国(G7)が7日にまとめた首脳声明の内容に沿って協調する姿勢を示した。
G7は7日の首脳声明でロシアからの石炭の輸入の段階的な廃止や禁止を含め、エネルギー分野のロシア依存を下げる計画を進めることや、エネルギーなど主要分野でロシアへの新たな投資を禁じることなどを盛り込んだ。
一方で、日本の政府や企業はロシアで石油や天然ガスを採掘する資源開発事業「サハリン1」「サハリン2」「アークティックLNG2」に参画している。萩生田氏は3事業に関して「エネルギー安全保障上の重要なプロジェクトだと考えており、撤退はしない」とこれまでの方針を変えないと強調した。
アークティックLNG2は工事が完了していない。萩生田氏は「既存の投資案件なので投資禁止の対象には該当しない」と説明した。サハリン1を巡っては「液化天然ガス(LNG)の生産に向けた新規計画は米エクソンモービルの撤退表明後すでに中断している」と明らかにした。
日本経済新聞 2022年4月8日 10:16 (2022年4月8日 10:18更新)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

本日18時に正式発表だお。
ただ日本はロシア産石炭にそこまで依存していないので、予定通りの発表になるかと思うお。
yaruo_fuun

 輸入全体の6%くらいだったかな。
 ただ資源価格には影響が出ると思うので、段階的かつ慎重な動きなのだろうな。



PC Minecraft マインクラフト JAVA版 認証コードのみ

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事