【悲報】日銀「インフレの基調は極めて低い、緩和継続が最重要」

【悲報】日銀「インフレの基調は極めて低い、緩和継続が最重要」

【悲報】日銀「インフレの基調は極めて低い、緩和継続が最重要」

1: 稼げる名無しさん 2022/04/09(土) 00:04:52.18 ID:DSk4TN2yp.net
[東京 7日 ロイター] – 日銀の野口旭審議委員は7日、熊本県金融経済懇談会後の記者会見(オンライン形式)で、日本の課題はデフレや低インフレからの早期脱却であり、円安よりも円高の方が困ると述べた。円安が日本経済にもたらすメリットとデメリットを比較すれば、プラス面の方が大きいとした。
野口委員は懇談会の挨拶で、エネルギー等を除いたインフレの基調は極めて低い水準にとどまっているとし、政策課題はインフレの抑制ではなく「デフレあるいは低すぎるインフレからの脱却だ」と述べた。
1日発表の3月日銀短観では企業の販売価格判断DIが歴史的な高水準となった。野口委員は「企業の価格転嫁が少しずつ可能になってきたことは歓迎すべきことだが、まだ十分ではない」と語った。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

今5月の50bp利上げを織り込んでいる水準として、米金利が本当に3%-3.25%となったら1ドル130円超は十分あり得るお。
昨日もなんだかんだ1ドル124.6円まで上がったわけだし。
yaruo_asehanashi

 日銀は緩和継続の方針だしそうなるだろうな。
 ドル建てで資産を買うか、FXなどで外貨を買っておくのが良いと思う。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事