【答弁】日銀の国債、借金でない? 財務相「その通り」

【答弁】日銀の国債、借金でない? 財務相「その通り」

【答弁】日銀の国債、借金でない? 財務相「その通り」

1: 稼げる名無しさん 2022/04/12(火) 08:37:01 ID:xS5FiwqT9.net
※2022/4/11 17:02
日銀が持つ国債は、政府の借金として考えなくてもよい―。11日の参院決算委員会で、鈴木俊一財務相が従来の政府見解と異なるこうした考えを「その通り」などと認めてしまう一幕があった。自民党の西田昌司参院議員への答弁。
西田氏は、日銀が金融政策の一環として保有する日本国債について?満期が来ても新たな借金で借り換える?政府が日銀に支払う利払い費の多くは政府の財布に戻ってくる―ことを前提にすれば財政には影響を与えず、政府の借金は日銀分を除いて考えるべきだとの持論を展開した。
続きは↓
産経ニュース: 日銀の国債、借金でない? 財務相「その通り」.

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

じゃあ「国民一人当たり」とか、この景気が微妙な時期に「財政健全化で増税」とかやめるお。
yaruyara_niyari

 まさか建前を否定してしまうとは。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事