【第4のワクチン】ノババックスに予約殺到

【第4のワクチン】ノババックスに予約殺到

【第4のワクチン】ノババックスに予約殺到

1: 稼げる名無しさん 2022/06/03(金) 14:39:17.50 ID:pRKiBXRs9.net
 “第4のワクチン”ノババックスの接種を希望する人が急増しています。医療現場を取材すると、今まで打つことを避けてきた人の予約が多いことが分かりました。
■“副反応少ない”ノババックスに注目
 2日、3年ぶりに来場制限なく行われた「横浜開港祭」。500機のドローンが夜空を彩るショーには、子どもたちも釘付け。少しずつ、日常が戻りつつあります。
 来場者:「子どもたちが喜んでくれてたので、良かった」「久しぶりにここに来て、見られたから、楽しかった」
 日常を取り戻すために必要なワクチン接種が伸び悩むなか、注目されているのが、国内第4のワクチン・ノババックスです。
 これまで主に使われていた、ファイザー、モデルナと仕組みが違い、副反応も少ないといわれています。
(略)
■ノババックス予約の電話殺到「思った以上」
 ノババックスのワクチンが接種できる会場は、全国に広がっています。
 神奈川県藤沢市のクリニックでは、7日から接種が始まります。
 先月20日に予約を開始したところ、ノババックスを希望する電話が殺到。2日も、予約の電話が鳴り続けていました。すでに、200人分の枠がほぼ埋まったといいます。
 クローバーホスピタル・鈴木勇三院長:「(Q:これだけ殺到するのは予想していたか?)今まで打てなかった人が、最初来るんじゃないかなと予想していましたけど。思っていた以上ですね」
 このクリニックでは、ノババックスを予約した人の4割近くが、1回目の接種だといいます。
 クローバーホスピタル・鈴木勇三院長:「予約が増えているのは、30代から40代が増えていると思う。副反応を危惧して避けていた方が、ワクチンの種類が変わったので、これで打ってみようという方が増えていると思います」
 厚生労働省は、ノババックスのワクチン配送を急いでいて、来月末までに、500万回分を配送する予定です。
 クローバーホスピタル・鈴木勇三院長:「(Q.ノババックスのワクチン、率直にどう感じるか?)コロナとは、まだ長い戦いになると思いますが。そのなかで、私たちはもう一つ、強い武器を手にしたんじゃないかなと思います」

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 正直ファイザーでもモデルナでも39度近い熱が出たからなぁ。。。
 接種後2日ほど潰れちゃうし副反応に関してはもう少し何とかと思うお。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事