女性取締役 “一定以上の比率” 企業に事実上義務づけへ

女性取締役 “一定以上の比率” 企業に事実上義務づけへ

女性取締役 “一定以上の比率” 企業に事実上義務づけへ

1: 稼げる名無しさん 2022/06/09(木) 06:03:35 ID:CAP_USER.net
EU=ヨーロッパ連合は域内の上場企業に対し、女性を一定以上の比率で取締役に登用するよう事実上、義務づけることで大筋合意しました。4年後までに、社外取締役の40%以上か取締役全体の33%以上を少数派の性別にするとしています。
EU=ヨーロッパ連合は、域内における男女間の賃金格差の是正など「ジェンダーの平等」を目標に掲げています。
ただ、主な企業の取締役に就く女性の割合は、最も高いフランスで45.3%の一方、最も低いキプロスは8.5%にとどまり、加盟国の間で大きな開きがあります。
こうした中、加盟国で作る理事会とヨーロッパ議会は7日、域内の上場企業に対し、女性を一定以上の比率で取締役に登用するよう事実上、義務づけることで大筋合意しました。
具体的には、2026年6月末までに社外取締役の40%以上か、すべての取締役の33%以上を少ない方の性別が占めるようにします。
また男女で同じ評価の候補者がいる場合、企業は少数派の性別の人を選ばなくてはならないとしています。
基準を達成できなかった企業には理由や対策の報告が求められ、十分な説明ができない場合、罰則の対象になりうるということです。
法案は理事会などの正式な承認を経て成立する見通しで、EUのフォンデアライエン委員長は声明で「企業の多様性を高めることは単に公平性の問題にとどまらない。それは成長と革新を推し進めることでもある」としています。
2022年6月8日 23時37分

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

>「企業の多様性を高めることは単に公平性の問題にとどまらない。それは成長と革新を推し進めることでもある」

企業の当事者でもないのに「成長と革新を推し進める」とか言われてももやっとするお。

yaruo_asehanashi

 罰則もあるようだしまた揉めそうだな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事