岸田首相、トヨタ自動車を異例の訪問へ

岸田首相、トヨタ自動車を異例の訪問へ

岸田首相、トヨタ自動車を異例の訪問へ

1: 稼げる名無しさん 2022/06/09(木) 18:50:12 ID:l8JM+J3A9.net
 岸田文雄首相が来週末にも、愛知県豊田市のトヨタ自動車を訪問する方向で調整していることがわかった。複数の関係者が明らかにした。自民党の首相が豊田市の同社を訪問するのは異例。今夏の参院選を前に、賃上げに向けた政府の取り組みなどをアピールする狙いもあるとみられる。
 1999年以降の首相動静では、自民党の首相の同社訪問は、2018年に中国の李克強(リーコーチアン)首相が来日した際、当時の安倍晋三首相がトヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)を同行視察したことがあるのみ。関係者によると、岸田首相は「公務」で豊田市内の同社工場を視察する予定という。
 愛知県選出の自民党議員は、今回の参院選でトヨタ系の労働組合が国民民主党を支援していることを念頭に、「組合への牽制(けんせい)になる。自民党に投票してもいいと受け取る社員も出てくるだろう」と期待を込める。
朝日新聞社

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

円安は維持していくから賃上げヨロって話?
yaruo_asehanashi

 そういう話も出るかもしれないな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事