【東京】 数億円を誤支給か保育園補助金“計算ソフト”に間違い「返せと言われても…」の声も

【東京】 数億円を誤支給か保育園補助金“計算ソフト”に間違い「返せと言われても…」の声も

【東京】 数億円を誤支給か保育園補助金“計算ソフト”に間違い「返せと言われても…」の声も

1: 稼げる名無しさん 2022/06/10(金) 05:29:03.49 ID:pjxeWSDO9.net
TBS NEWS DIG6月9日(木)13時51分
数億円に上る補助金が誤って振り込まれた可能性があります。東京都の葛飾区が、保育園に対する区の補助金を誤って多く支給していたことが分かりました。
この補助金は、保育士不足を補うためにパートの保育士を雇用した私立の認可保育園に対して、区が独自に支給しているもの。
葛飾区は、一部の私立認可保育園に対し、昨年度までの4年間、最大で2倍の額を支払っていた可能性があることを明らかにしました。
過大に振り込んでいたと区から連絡を受けたという保育園は…
保育園
「区が指定するフォームに基づいて申請し、補助金を受け取っていて、園側では金額の間違いに気づきようがない」
保育園の関係者によりますと、保育園側は、補助金の申請にあたって区から計算ソフトを提供されていました。
その計算ソフトにパート保育士の人数を打ち込み、自動的に算出された金額を補助金として申請するシステムになっているため、その金額を疑う余地はなかったといいます。葛飾区によれば、この計算ソフトが間違っていることに、今年3月、区の職員が気付いたということです。
関係者によりますと、誤って支払われた補助金は、あわせて数億円にのぼる可能性があります。
区は、「保育園に返還を依頼する」としていますが、JNNの取材に応じた保育園は…
保育園A
「こちらが不正をしているわけではないし、返せといわれると相当厳しい」
保育園B
「すでに人件費として払っているので、返還を求められても対応するのは難しい」
葛飾区は、今後、保育園側と個別に交渉するとしています。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 えぇ・・・。
 そりゃ区の独自補助金なら間違えているのかどうか判別できないだろうし、貰ったお金を既に待遇改善に充てていたらすぐには返せないかと。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事