資産所得倍増プラン、実現する? 日本人の「貯蓄信仰」打破の壁

資産所得倍増プラン、実現する? 日本人の「貯蓄信仰」打破の壁

資産所得倍増プラン、実現する? 日本人の「貯蓄信仰」打破の壁

1: 稼げる名無しさん 2022/06/23(木) 08:29:41.60 ID:g5/yjE+v9.net
 経済財政運営の指針となる「骨太の方針」で岸田文雄政権が打ち出した「資産所得倍増プラン」。現預金として眠ったままの日本の個人金融資産約1000兆円を日本株などへの投資に振り向けることで企業価値を向上させ、配当などを通じて家計に恩恵を行き渡らせる狙いだ。この「貯蓄から投資へ」のスローガンは、日本が長らく低成長に苦しむ中で政府が訴え続けているものだが思うように進んでいない。プランは実現可能なのか。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

正直NISA、つみたてNISAの拡充やiDeCoの加入可能年齢引き上げって言われても、あまり魅力は感じないかなと。
もちろん何百万も枠が増えるとかなら別だけれど、それはやらないでしょ?
同様に減税もやらないだろうなと。
yaruo_asehanashi

>配当などを通じて家計に恩恵を

 とあるが、以前は株主還元を制限して給与に向けるといった発表されていたかと。
 アクセルとブレーキを同時に踏んでもなと思うのだが。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事