政府、中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

政府、中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

政府、中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

1: 稼げる名無しさん 2022/06/25(土) 23:41:38.33 ID:9cGEJMgI0●.net BE:135853815-PLT(13000)
https://ift.tt/neyWjqC
<独自>中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分かった。給与の免税措置は留学生の交流促進を図る目的で導入されたが、滞在国で課税を受けるという近年の国際標準に合わせる。複数の政府関係者が明らかにした。
日中租税条約は1983(昭和58)年に締結された。同条約の21条では、教育を受けるために日本に滞在する中国人留学生が生計や教育のために得る給与を免税扱いにしている。雇用先の企業を通じて必要な届け出をすれば、生活費や学費に充てるためのアルバイト代は源泉徴収の対象とならず、課税されない。
免税措置は、中国に滞在する日本人留学生にも同様に適用される。ただ、日本で働く中国人留学生に比べ、中国でアルバイトを希望する日本人留学生は限られる。また、日本人留学生が中国で就労許可を受けるハードルも高いとされ、中国人留学生が免税を受けるケースの方が圧倒的に多いとみられる。
13日の参院決算委員会では、自民党が「アンバランスが生じている」と指摘した。
以下略

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

え、何それ。初めて聞いたお。
yaruo_asehanashi

 お互いに免税措置にしていたと記事にあるな。
 ただ確かに中国での就労許可を得るのはハードルが高く、メリットがほとんどなさそう。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事