“独身おじさん友達いない”問題 「1日たばこ15本」相当の悪影響も…日常に孤独解消

“独身おじさん友達いない”問題 「1日たばこ15本」相当の悪影響も…日常に孤独解消

“独身おじさん友達いない”問題 「1日たばこ15本」相当の悪影響も…日常に孤独解消

1: 稼げる名無しさん 2022/07/14(木) 20:25:51 ID:2BVGBzxA9.net
こんな悩みを打ち明ける声が今、インターネット上で話題になっています。
未婚40代男性:「僕は、まだ独り身なんですけど。(友人は)家庭を持ったり、彼女を持ったり、離れていったりとかが多いですね。何人かで談笑しているのを見ると、(孤独を)感じることはあります」
ツイッターのトレンドにも入った、「独身おじさん友達いない」問題です。
「ふと気が付くと、会社以外で、気軽に話し合える相手がいない」「今さら、友達作りなんて、どうしたらいいか分からない」
この問題の背景について、専門家は次のように話します。
コミュニケーション戦略研究家・岡本純子さん:「中高年の男性で、友達を作りづらいというお声をよく聞きますね。感情を共有することによって、人というのはどんどん距離が縮まったりとか、分かり合うという感覚を味わうが。男性の場合は、感情を共有することをちゅうちょするというのが、非常に多い」
男性は他人と交流する際、仕事上の関係のような上下関係が生まれやすく、フラットなコミュニケーションは、苦手な傾向があるということです。しかも…。
岡本さん:「孤独であるというのは、一日たばこを15本吸うことに相当する。アルコール依存症に匹敵するくらいの健康に悪影響がある。心身への影響があることが、科学的な研究で明らかになっている」
では、どうしたらよいのでしょうか?
一般的に、男性は趣味など共通の目的があると、コミュニケーションを取りやすい傾向があるといいます。
また、専門家は何気ない日常生活の中にも、孤独を解消するきっかけはあると話しています。
岡本さん:「みっちり付き合っていくことは必要ないが、近所の人やちょっとした知り合いだとか、そういう人とのちょっとしたおしゃべりが、人生を明るくしてくれる」
(「グッド!モーニング」2022年7月13日放送分より)
※リンク先に動画あり
テレビ朝日2022/07/13 11:23

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

煙草の根拠は不明だけれど、確かに独身男性の平均寿命は既婚男性より短いなと。
yaruo_asehanashi

 長期的な運動や食事の問題はやはりあるだろうな。
 遊び歩けるのは楽しいんだが、健康に関して他者から意見を貰えるのはやはり強いかなと。

最近はnoshなど栄養バランスが考えられた宅食もあるので少しずつ変わっては来るかも
週150分以上の緩い運動もお勧めされており、僕もどんなに忙しい時でもこのラインは確保できるように運動しているお


まごころ弁当 [糖質制限食 7食セット] 低糖質 低カロリー 弁当 (レンジで簡単 冷凍弁当) 冷凍食品 惣菜 常備食

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事