【悲報】IGNのゼノブレ3プレビュー「戦闘が複雑で覚えるのに時間が掛かる」
https://www.ign.com/articles/xenoblade-chronicles-3-the-final-preview
ゴキブリさぁ……
サンブレイクスレで複雑でと同じ事を書き込んでる奴がいるんだがもしかして
またか
838 名無しさん必死だな 2022/01/05(水) 08:21:11.18 ID:o1r9iReKa
コンボも仲間のAIが繋げてくれるのをただ待つだけだしな、しかも繋いでくれないこともあるしただの運ゲーになってる
戦闘中に操作キャラを切り替えられればまだ面白かったかもしれない
846 名無しさん必死だな 2022/01/05(水) 09:01:11.09 ID:o1r9iReKa
実際コンボ繋いでくれるかどうか運ゲーですし
スザクでスマッシュするだけだし、そこまで複雑ではない
わかりにくいとは思うけど
いや何がどう分かりにくいんだよ
その程度の事すら難しいと感じる奴が存在する事の方が理解出来ない
で理解出来ないのを自分のせいじゃなくゲームのせいにして憎み始めるのも理解出来ない
そりゃイーラでわかりやすく改良された通りで、2の時点では
不親切だったよ
どのキャラに何を装備させればコンボに必要な技を使えるかが
わかりやすくなっていなかったし
ゼノブレイド」のゲームといえば、自分の体よりも大きな武器を振り回すキャラクターたちを操る戦術的な戦闘システムなしには語れない。前作同様、様々なコンバットアーツを習得し、致命的かつ満足のいくチェーンアタックを繰り出し、スーパーアビリティを発動させ、極端な偏見で悪人を叩きのめせる必要があった。特に、キャラクター同士が互いのキャラクタークラスを引き継いでスキルを習得できる新システムには、興奮させられた。一度マスターすれば、そのクラスの特定のスキルを保持したまま、別のクラスに切り替えることも可能で、各クラスの良いところを取り入れ、自分の好きな能力を1つのビルドにまとめたカスタムカクテルを作ることができるのである。さらに、これまでに習得したクラスの服を着せることができるのも嬉しいポイントです。
また、新機能として「インターリンクシステム」があり、2人のキャラクターが固有の絆を利用して「ウロボロスフォーム」になることができます。大ダメージを与えられるだけでなく、2人のキャラクターを死から救う機会にもなるため、このフォームを発動させる完璧なタイミングを覚えることが成功のカギとなったのです。また、ウロボロスというモンスターは、文字通り髪の毛で攻撃してくるのだが、これがたまらないのだ。
ゼノブレイド3』の戦闘システムの進化はこれだけではありません! 直接操作できる6人のプレイアブルキャラクターや、戦闘を助けてくれる7人目の勇者など、パーティーの幅が広がっているのだ。画面には常に多くの出来事があり、慣れるまで数時間かかった。
画面上では常に多くのことが起きているので、足元を固めるだけで数時間かかってしまった。
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実際、心配な点があるとすれば、戦闘が何十時間も続くと退屈になるかもしれないということではなく、あまりの複雑さに溺れてしまうかもしれないということだ。正直なところ、あるメカニックをすっかり忘れていて、後で思い出してがっかりしたことがある。幸いなことに、これほど巨大なゲームでは、時間がかかるかもしれないが、すべてを学び、こなすための十分な時間を与えてくれる。
カスタマイズ可能なクラス、クレイジーな攻撃コンボ、大げさなモンスターの変身など、非常に複雑なサンドボックスに没頭する時間がかなりあったにもかかわらず、このゲームの提供するすべてにまったく飽きず(時には快適ですらある)、何時間も没頭するのにぴったりの微妙な戦闘システムが好きな私のような人にとっては朗報といえるだろう。
IGNのくせにベタ褒めだな
長いので自分なりに要約してみた
ゼノ3の戦闘は複雑だが期待を裏切らない出来。
今まではストーリーやキャラ、素晴らしい世界観が主な魅力だったが、戦闘の改良は歓迎すべき変化。
ゼノブレイドといえば、戦術的な戦闘システム。
アーツ習得、チェーンアタック、スーパーアビリティ、キャラクター同士が互いのクラスを引き継いでスキルを習得できる新システムに興奮。
一度マスターすれば、そのクラスの特定のスキルを別のクラスで使用可能、各クラスの良いとこ取り。
習得クラスできせかえできてすげえ。
新機能インターリンクは2人のキャラクターでウロボロスフォームに変化。
大ダメージを与えたり、死のピンチから抜けたり結構な肝。
6人のプレイアブルキャラクター、戦闘を助けてくれる7人目のヒーロー、出来事多いよ!
心配な点があるとすれば、戦闘カスタマイズ項目が多すぎて、忘れてた手順があった。学び直す時間はたくさんあるけどね。
カスタマイズ可能なクラス・攻撃コンボ・ウロボロスなど、複雑なサンドボックスに夢中になる時間がかなりあったけど、
このゲーム6まったく飽きず、何時間も夢中で遊べる戦闘システムが好きな私みたいな人、期待して待て!
慣れるのに時間かかるとは言ってるが
メタスコア95だな
「ぼくがりかいできないからくそげー」
なんてマヌケなネガキャンが通るのはゼノブレだけだな
キチガイはゴキブリ独占
未だにIGNはこれでバカにされてるという事実