「プレイヤーの視点で当たり判定決めます」「敵がプレイヤーが押したボタンに反応します」←どっちが革新的?
1: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 11:56:15.29 ID:S09/CUW0a0404
答えてゲーマーさん!
2: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 11:56:58.18 ID:iKlTkANjd0404
どっちも革新ではない
3: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 11:57:06.92 ID:mwZAAUyo00404
それぞれ何が問題だったか?
の課題部分の提示が必要
特許文書もアイデアが生まれる前の課題と、解決してどうなったか? を書かなきゃいけない
4: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 11:58:13.21 ID:ukx3c61Ha0404
良い意味で使われるかどうかであってどちらも革新的ではなお
5: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 11:58:44.60 ID:Xc0ECBBfd0404
ボタン操作に反応する敵だとサイコマンティスが思い浮かぶな
6: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 11:59:41.07 ID:RDvGnFSf00404
ハイスコア界隈で言う皿洗いってやつだな
7: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:00:32.50 ID:rsOicDfy00404
前者は疑似3Dやってた時代の奥スクロールゲー、後者は90年代SNK格ゲーだから採用するシチュの問題であって別に革新的というわけではない
仮に革新的とか言い出すメディアがあったら素人未満の戯言
仮に革新的とか言い出すメディアがあったら素人未満の戯言
10: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:01:45.66 ID:aO0FOEKI00404
>>7
エルデンを革新的とか言ってた奴等もだな
エルデンを革新的とか言ってた奴等もだな
55: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:23:28.66 ID:/mQkswuU00404
>>10
何が革新的とは言及してないし
事実革新的ステマゲーなのでセーフ
何が革新的とは言及してないし
事実革新的ステマゲーなのでセーフ
45: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:18:31.69 ID:km5WwDCGd0404
オブジェクトが持つ当たり判定と実際の当たり判定が違うのは普通だが、カメラ視点によってリアルタイムに判定生成してるパターンだとちょっと聞いたことはない
>>7の奥スクロールゲーでパッと思いついたのがクラッシュだが、あれの自機攻撃判定ってたしかスピンして全方向に攻撃範囲領域とって接触させたら撃墜判定とかで調整苦労した場面あった気もする
(まあ昔のことすぎて曖昧なのは承知)
>>7の奥スクロールゲーでパッと思いついたのがクラッシュだが、あれの自機攻撃判定ってたしかスピンして全方向に攻撃範囲領域とって接触させたら撃墜判定とかで調整苦労した場面あった気もする
(まあ昔のことすぎて曖昧なのは承知)
49: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:21:23.07 ID:mwZAAUyo00404
>>45
それ当たっちゃうの!?
的な逆発想の先行事例は
ファミコン時代のゴエモンを指摘する人がいた
それ当たっちゃうの!?
的な逆発想の先行事例は
ファミコン時代のゴエモンを指摘する人がいた
小判投げるときにジャンプして投げると
小判と敵キャラの横軸一致でヒット判定されてたというw
61: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:27:13.96 ID:km5WwDCGd0404
>>49
あーゴエモンは結構ファジーな判定だった記憶あるかも
ジャンプキセルの当たり判定と着地キセルの判定では微妙にジャンプの方が広くて細かくジャンプしてた記憶ある
あーゴエモンは結構ファジーな判定だった記憶あるかも
ジャンプキセルの当たり判定と着地キセルの判定では微妙にジャンプの方が広くて細かくジャンプしてた記憶ある
8: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:01:11.68 ID:Wp7Bgubba0404
ときめきメモリアルが好きなようだな
9: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:01:14.07 ID:qUZSRaYia0404
格ゲーの攻略法酷かったからな
技を空振りしてCPUが反応したら攻撃当てるとか
技を空振りしてCPUが反応したら攻撃当てるとか
11: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:02:45.07 ID:dlNCaSvfp0404
サイコマンティスはバカらしくて良かった
小島には一見シリアスなバカゲー作らせるのが一番いいよ
小島には一見シリアスなバカゲー作らせるのが一番いいよ
12: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:02:46.68 ID:cyDgoRmOr0404
エンターティナー的発想の実装と手抜きとどっちが革新的とか比較する意味ある~?
ボタン超反応とかただの後出しジャンケンやん?リアルにやろうとか客愉しませようとかそこに思想無いやん?
ボタン超反応とかただの後出しジャンケンやん?リアルにやろうとか客愉しませようとかそこに思想無いやん?
19: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:06:16.31 ID:tKMGnqBm00404
>>12
プレイヤーのボタン入力を読み取っての超反応だから
後出しではありませんw
プレイヤーのボタン入力を読み取っての超反応だから
後出しではありませんw
21: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:07:57.56 ID:mwZAAUyo00404
>>19
相手のボタン入力が発動条件だから
後出しよりヤバいチートやな
相手のボタン入力が発動条件だから
後出しよりヤバいチートやな
13: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:02:57.63 ID:LtNNDMJs00404
視点で当たり判定が変わるのはダメだね
固定カメラ視点ゆえの苦肉の策なんだろうけど、そんな曖昧な判定にしなきゃいけないほど視点やゲームバランスの調整が上手くいってないんだもの
固定カメラ視点ゆえの苦肉の策なんだろうけど、そんな曖昧な判定にしなきゃいけないほど視点やゲームバランスの調整が上手くいってないんだもの
14: 名無しさん@爆NEW 2022/04/04(月) 12:04:04.77 ID:tKMGnqBm00404
SDGsの観点から見て
”プレイヤーのボタンを読んで回避するだけ”
のプログラムは最高
”プレイヤーのボタンを読んで回避するだけ”
のプログラムは最高