そもそもの話やけどゲームのサブスクってメディア側としては何が狙いなの?
1: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:03:15.84 ID:aoeX0KKY0
サブスク加入者が増えたら
サブスク以外のゲームが売れなくなるとか?
またはゲーパスなんかはサブスク配信タイトルも単品で売れてるとか聞くし
俺はスパルタカスとゲーパス加入してる
スタイルとしては箱はゲーパスだけで
PSは基本スパルタカスと未配信タイトルを欲しければ買う
しかし、いずれはスパルタカスで配信されるかと思うと多少は躊躇するわw
サブスク以外のゲームが売れなくなるとか?
またはゲーパスなんかはサブスク配信タイトルも単品で売れてるとか聞くし
俺はスパルタカスとゲーパス加入してる
スタイルとしては箱はゲーパスだけで
PSは基本スパルタカスと未配信タイトルを欲しければ買う
しかし、いずれはスパルタカスで配信されるかと思うと多少は躊躇するわw
何が狙いなの?
2: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:05:16.12 ID:Z+2CuEZZ0
任豚はスイッチオンライン入ってないんだからどうでもいいじゃん
3: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:05:47.95 ID:ivujrGSo0
メディア?
メーカーの狙いは安定収入
4: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:06:18.06 ID:vpuCUClfa
日本では中古販売の撲滅とランキングに載らなくても売れてるように感じられるからな
5: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:07:36.76 ID:Fjugz8RC0
メディア側 って何じゃ?
具体的にどの会社のこと?
6: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:08:01.36 ID:1/ipEUzj0
普通のビジネスモデルだとライブサービス型のゲームでもない限りリリース時にまとまった収入があってあとはセール時に多少の収入が入るだけ
サブスクリプションは月額取ってるのでリリース時期にとらわれず収入が得られる(胴元視点)、開発中にサブスク主から開発の支援金が得られる(開発者視点)
サブスクリプションは月額取ってるのでリリース時期にとらわれず収入が得られる(胴元視点)、開発中にサブスク主から開発の支援金が得られる(開発者視点)
11: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:16:52.52 ID:aoeX0KKY0
>>6
そういうのがあるのか
売れないタイトルはサブスクの定期的な収入の方が効率良いだろうけど
AAAタイトルや人気タイトルは単品の方が良いよな?
ユーザーとしてはサブスクありがたいけど
メーカー側や開発側は本当はどう思ってるんやろ?
そういうのがあるのか
売れないタイトルはサブスクの定期的な収入の方が効率良いだろうけど
AAAタイトルや人気タイトルは単品の方が良いよな?
ユーザーとしてはサブスクありがたいけど
メーカー側や開発側は本当はどう思ってるんやろ?
13: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:22:12.67 ID:DZBj8Yco0
>>11
メーカー側と開発側とって並べて話すものではないだろその文脈だと…
メーカー側と開発側とって並べて話すものではないだろその文脈だと…
なんかすべからく言葉の意味が曖昧で適当に使ってないか?
7: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:09:27.82 ID:aoeX0KKY0
すまんすまん
メディアって書いたけど
メーカーの事ね
売上に繋がれば良いけど
いまいち狙いが分からないw
メディアって書いたけど
メーカーの事ね
売上に繋がれば良いけど
いまいち狙いが分からないw
10: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:14:20.03 ID:DZBj8Yco0
>>7
で、なんでサブスク運営側ではなく中に入るゲームメーカー側が「狙い」なんて持つと思ったの?
で、なんでサブスク運営側ではなく中に入るゲームメーカー側が「狙い」なんて持つと思ったの?
もしかして「メリット」の間違い?
つーか何も解ってない?
15: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:23:43.40 ID:aoeX0KKY0
>>10
それよ!よく突っ込んでくれたw
そのゲームメーカー側には狙いはないの?
それよ!よく突っ込んでくれたw
そのゲームメーカー側には狙いはないの?
17: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:27:06.22 ID:DZBj8Yco0
>>15
?メリットは理解できてて、その上でさらに狙いを持つならソレを聞きたいの?
?メリットは理解できてて、その上でさらに狙いを持つならソレを聞きたいの?
って事でもなさそうなんだけど貴方は
なんか1から説明するのもダルいぐらい基本的に知識も常識も無さそうで
20: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:38:00.59 ID:aoeX0KKY0
>>17
知識も常識もないけど
その狙いを聞きたい
ゲームのサブスクはCDや円盤とは違う感じに思ってて。
知識も常識もないけど
その狙いを聞きたい
ゲームのサブスクはCDや円盤とは違う感じに思ってて。
21: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:42:48.41 ID:DZBj8Yco0
>>20
なんで一般論で語れる「メリット」の方ではなくて
各社で異なるであろう「狙い」の方を聞きたいの?
なんで一般論で語れる「メリット」の方ではなくて
各社で異なるであろう「狙い」の方を聞きたいの?
「狙い」の方だとざっくり言えば「各社/各タイトルの状況に依るのでは」って事になっちゃう
上記を細かく説明するなら状況のパターン分けとか大変な事になるよ?
23: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:52:10.35 ID:aoeX0KKY0
>>21
そのざっくりよ
君の意見が正しいわ
まあどんな狙いがあってサブスクに加入するのか気になって
確かに中古の撲滅もあるわな
サブスクに加入するのがメーカーにとって本当にメリットがあるのか?とかそんな感じだわ
そのざっくりよ
君の意見が正しいわ
まあどんな狙いがあってサブスクに加入するのか気になって
確かに中古の撲滅もあるわな
サブスクに加入するのがメーカーにとって本当にメリットがあるのか?とかそんな感じだわ
29: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 23:04:11.24 ID:DZBj8Yco0
>>23
じゃあサブスクにコンテンツ提供するメリットは貴方自身は理解出来てるって事で良いのね?
じゃあサブスクにコンテンツ提供するメリットは貴方自身は理解出来てるって事で良いのね?
パターンの1つとしては
ゲームメーカーが中小/インディクラスでPR能力が低い場合、ユーザーへの接触機会を増やすために宣伝的な効果も期待して提供するって事はあるだろうな
サービス初期で本数が少ないなら効果的
ゲームそのものの出来には自信はあれどそもそも発見すらされないってタイプには有効かと
32: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 23:09:25.72 ID:aoeX0KKY0
>>29
そうそうありがとう
そういうの聞きたかった
認知してもらって次に繋げるって事か
でも初期でも数多いからそこが大変やね
そうそうありがとう
そういうの聞きたかった
認知してもらって次に繋げるって事か
でも初期でも数多いからそこが大変やね
8: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:10:10.34 ID:iqAkCSW10
メディア側w
9: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:11:16.43 ID:DHLmIi50M
メディア???
って思ったらメーカーかよ…
12: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:19:43.36 ID:kuMb+N9z0
やっぱ沢山遊ばれてるソフトは内訳多く貰えるの?
遊ばれない糞ゲー出してるとことどっちが得してんの
遊ばれない糞ゲー出してるとことどっちが得してんの
16: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:26:08.86 ID:aoeX0KKY0
>>12
これも気になるわ!
これも気になるわ!
14: 名無しさん@爆NEW 2022/06/12(日) 22:23:32.18 ID:xMuiMUyC0
実際泥沼だからかサブスクの値上げ結構見るようになった