スマブラ桜井「格ゲーはゲージが沢山あってわからない、スマブラはそんな事しない」
1: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 13:59:01.58 ID:haF9C2Wv0
正論
24: 名無しさん@爆NEW 2022/05/19(木) 04:23:16.13 ID:KF3qJCza0
>>1
切り札ゲージ
MPゲージ
赤ライフゲージ
KOゲージ
レイジ状態
ガオガエンリベンジ
ゲージっぽいシステム沢山あってわからない
メルブラぐらいでええねん
切り札ゲージ
MPゲージ
赤ライフゲージ
KOゲージ
レイジ状態
ガオガエンリベンジ
ゲージっぽいシステム沢山あってわからない
メルブラぐらいでええねん
2: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 14:54:21.22 ID:lkdn1phR0
でもあいつ自分はイケメンと勘違いしてるじゃん
3: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 15:32:55.44 ID:EEnd1O8S0
桜井さんまーじイケメン
4: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 16:26:33.65 ID:Fyo3HTeE0
BLAZBLUEとかほぼ全キャラ固有ゲージあったよね
6: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 17:10:54.91 ID:VGY4uuxD0
>>4
あれはあえて固有システムを全キャラに振ったゲームで簡単さとか一切追求してない
むしろややこしさ上等で作った気もする
あれはあえて固有システムを全キャラに振ったゲームで簡単さとか一切追求してない
むしろややこしさ上等で作った気もする
9: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 17:46:45.35 ID:Fyo3HTeE0
>>6
ややこしさ上等の割に直感的なキャラも多くていいゲームだったよな
賛否あろうけど好きだった
ややこしさ上等の割に直感的なキャラも多くていいゲームだったよな
賛否あろうけど好きだった
5: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 17:10:07.51 ID:VGY4uuxD0
初心者向けとして作って同時押しだらけだったペルソナ作ったメーカーの話してるな
11: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 18:54:44.35 ID:lNfmZrtl0
>>5
初心者は投げと逆ギレとバーストだけ覚えれば遊べるから
パッドでバーストだけ設定しとけば易しいゲームだと思う
勝ちたいと思い始めてくるとゲロ
初心者は投げと逆ギレとバーストだけ覚えれば遊べるから
パッドでバーストだけ設定しとけば易しいゲームだと思う
勝ちたいと思い始めてくるとゲロ
20: 名無しさん@爆NEW 2022/04/06(水) 20:50:12.31 ID:MLW0N2cP0
>>5
ペルソナよりスマブラのほうがそのあたりのテクやらボタン操作ひでーが
ペルソナよりスマブラのほうがそのあたりのテクやらボタン操作ひでーが
26: 名無しさん@爆NEW 2022/05/19(木) 04:26:18.33 ID:KF3qJCza0
>>5
コパとガチギレしかしないけど普通に勝てるけどな
同時押しとかあったの?
コパとガチギレしかしないけど普通に勝てるけどな
同時押しとかあったの?
7: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 17:14:27.86 ID:uFvdJ+Af0
オプションで隠せばいいじゃん
8: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 17:25:22.06 ID:B9jrOGeN0
スタンゲージとか表示しない方が良いのかな?
スタンゲージでヒット確認とかオタクな事を始める訳じゃん?
スタン直前で補正切りとか
スタンゲージでヒット確認とかオタクな事を始める訳じゃん?
スタン直前で補正切りとか
スト2のスタンランダムってのもカジュアルにする狙いが当時からあったのかしら?
10: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 18:13:44.14 ID:xIgLcbDv0
鉄拳とかもスタッフが同じようなこと言ってたかな
12: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 19:04:22.01 ID:ji/O0VUa0
スマブラは%で浮きが変わるから初心者から中級者に移行するためのハードルが高い
操作も誤操作しやすい作りだしな
操作も誤操作しやすい作りだしな
13: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 19:22:10.10 ID:EEnd1O8S0
リベンジゲージみたいのあってガン不利になったら切り札使える
14: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 21:05:21.86 ID:lEuYMCo30
スイッチ買って初めてスマブラしたがわからないことが多くて速攻売ったわ
15: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 21:24:15.93 ID:Zd0O9/dE0
ゲージシステムは無敵でカウンター取ったりコンボ火力あげたりするタイミングとか後先考えてコマンド入れるのは確かに頭使うけどそこまでか?スマも%でコンボルートや確定コンボ変わってくるのも十分肩並べられると思うが。
16: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 21:54:13.32 ID:x5ytuLP00
ヒットストップずらしは?
18: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 23:29:33.32 ID:EEnd1O8S0
>>16
スティック寿命を縮めて騒音まで撒き散らすレバガチャ操作の亜種
スティック寿命を縮めて騒音まで撒き散らすレバガチャ操作の亜種
17: 名無しさん@爆NEW 2022/04/05(火) 23:25:21.42 ID:xIgLcbDv0
スマブラユーザーの大半は画面見て分からない要素なんて全然気にしないで遊んでると思うけど
格ゲーで画面に出てるゲージを気にしないで遊べとか無理でしょう
格ゲーで画面に出てるゲージを気にしないで遊べとか無理でしょう