FFの開発期間が異常に長くなってる元凶って何?

FFの開発期間が異常に長くなってる元凶って何?

FFの開発期間が異常に長くなってる元凶って何?

1: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:45:32.37 ID:/iEhwyEu0

まああれだよ
有能な人はファミコン世代の人達だから50歳過ぎて体力がなくなり無能化
若い人は環境面で苦労を知らないから簡単なゲームしか作れない
こういうことでしょ

9: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:57:22.14 ID:rv0KxdCL0

>>1
答え 9年間タイルを張り続けることしかできない無能しか集まってこないから
33: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 22:12:28.07 ID:Q/7pEnla0

>>1
開発者のゲーム開発という道楽や自己満足に株主のお金が使われていってるのを株主が看過してしまっているから
34: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 22:16:07.68 ID:iAJoLsXJ0

>>1
何を作れば良いのかもうだれにも分からない
39: 名無しさん@爆NEW 2022/01/09(日) 00:44:44.30 ID:BC/lZq5t0

>>1
現場が下請だらけだからだろ
下請にとっては開発期間は長ければ長いほどいい

必至に仕事して定時で帰るより無駄に作業を引き延ばして終電なら残業代ザックザクの錬金術
あやしいエージェントを通してきてる奴ほど遅延工作なんかお手のもんだよw

78: 名無しさん@爆NEW 2022/01/10(月) 17:04:31.17 ID:Vw7zsNzR0

>>1
FF10の頃
PS2ではまず描画されない木の葉の葉脈まで書き込んでドヤ顔してる社員がいたらしい
当時の坂口さんだったか誰か忘れたけど怒ってその作業を止めさせたらしいんだよ。

FF13以降はそういうそういう無駄な作業してるのを止める人間がいなくなった。
そしてそういうのは大抵拗らせる。より細かい見えないどうでもいいところを作り込みたくなる
止める人がいないからどんどん画面に見えない無駄な作業ばかりが増えて、それをやることで仕事をした気になる
そしてそれは開発期間の遅延に大いに関わってくる

82: 名無しさん@爆NEW 2022/01/10(月) 19:30:19.76 ID:agnBATh6M

>>78
今じゃ細部のグラフィックへの拘りすらもなくなってる
PS5のFF16がPS4のラスアスとかRDR2に明らかに負けてる
87: 名無しさん@爆NEW 2022/01/10(月) 22:44:02.62 ID:IlJwLD6u0

>>78
映画の話だし坂口はこういうのを怒っては技術は蓄積しないとGoサイン出した方だ
89: 名無しさん@爆NEW 2022/01/11(火) 07:19:27.65 ID:h2JDi5wWp

>>78
止めてない
それどころか肯定的だった

坂口 あるスタッフがね、『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』って、
3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。
でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。

2: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:46:56.41 ID:FNwqBNwH0

いいえ
3: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:49:35.03 ID:VstzHqCI0

野村の拘り()で作り直し
4: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:49:40.56 ID:xiAoxQqx0

開発が長くなるほど某社から支援金出るんじゃないの?
ヴェルサス~FF15なんて普通に考えたら存在出来ないだろ
17: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 21:07:10.65 ID:ByegS1Lr0

>>4
任天堂すこいよね
26: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 21:37:47.03 ID:adrYIaGPa

>>17
頭大丈夫?KPD認定する?
5: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:51:59.10 ID:OBwSPNMa0

野村
6: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:53:47.37 ID:XDu+I2KR0

バブリーな頃の環境に慣れた無能が開発の実権握り続けてるからじゃない
7: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:55:33.40 ID:xiAoxQqx0

もし変なPVや1枚絵作るたびにお金もらえるならゲーム作る必要がない
8: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:55:55.90 ID:H+wvTXTjM

FFナンバリングなんて作っても赤字だから本当は作りたくない
でもFFナンバリングはブランドの顔だから作らなきゃいけなくて作りおわったらまた次のを作らなきゃいけないから製作期間を伸ばしたい
その間にブリザードのWOWが炎上したのもあって覇権MMOになりスクエニの稼ぎ頭になったFF14や
数打ちゃ当たるの精神で出して実際にいくつか当たってるソシャゲで稼ぐ
18: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 21:07:33.68 ID:ByegS1Lr0

>>8
計算できない子?w
10: 名無しさん@爆NEW 2022/01/08(土) 20:59:38.75 ID:dHg2qzH30

これがFFっていうビジョンが何も無いからだろ
毎回手探りで適当にやってるだろ

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