格ゲーはバランスの優先順位を落とした方が大衆に好まれると思う

格ゲーはバランスの優先順位を落とした方が大衆に好まれると思う

格ゲーはバランスの優先順位を落とした方が大衆に好まれると思う

1: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 16:32:59.07 ID:a2CFAkY10

バランスは確かに平等で技術的競争を加速させるけど、技術合戦はカジュアル層を遠ざける。

格ゲーはそれよりもキャラを使ってて楽しいかどうかが大切。
昭和で悪いが、くにおくん、ガーヒー、スト2、超武闘伝を思い出して欲しい。

10: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 16:46:33.97 ID:4GBHwS1o0

>>1
お前、別の格ゲースレでガーヒーガーヒー言ってた奴だろ
散々反論されて逃げてったと思ったら別スレ立てたんか
26: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 17:10:48.69 ID:WunS8wJix

>>1
お前の言いたいことは分からんでもない
遊び用のゲームと競技用のゲームは別にすべきだな
37: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 18:09:50.89 ID:a2CFAkY10

>>25
どうでもよくはないけど、カジュアルな楽しさより優先するものでは無いかなと。
勿論バランスあってこその楽しさはあるんだけど、今は全部がバランス最重視みたいになってる。

>>26
そうそう。昔の格ゲーにあって今の格ゲーに無いのはそこかと。今の格ゲーの技術合戦はそれはそれで素晴らしいけど。

40: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 18:20:59.37 ID:4GBHwS1o0

>>36
そんな身内限定の空気読みみたいなことはバランス取れてても
使い慣れてないキャラ、苦手なキャラ(弱いキャラ)で代用出来るわ
空気読めない奴が強キャラ使い続けて空気が冷えることもないしな

>>37
なら昔のゲームやればいい

つか、この辺のやりとり↓のスレで散々やったろ
記憶力ミジンコ君ですか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643864864/

45: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 19:00:59.62 ID:a2CFAkY10

>>40
代用出来てないから今の格ゲーの状態になってるんだと思う。
今が悪いと一概に言ってるわけではないからね。
28: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 17:15:44.44 ID:JrRZE7Ws0

>>1 で上がってるやつがくにおくんの一部作除いて全部平成なんだが……
29: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 17:37:37.15 ID:2oBBInYyd

>>1
そんな貴方に鬼滅の刃ヒノカミ血風譚
43: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 18:58:23.22 ID:95J4PuNm0

>>1 は勘違いをしてる
「バランスが悪い方が面白い」と言うなら「バランスが悪くても面白かった」ではなく、
「バランスを悪くした方が面白い」か「バランスが良くなったらつまらない」事を証明する必要がある
バランスが良くてつまらないのはバランスが良いせいであると特定出来て、悪く変更すれば面白くなると言い切れる場合だけ
ストⅡノーマルがダッシュになってつまらなくなったって話は聞かないし、スト4のサガットで面白いって言うのはサガット使いだけ
おそらくだが、1のイメージに近いのは「痛い方が面白い」。ダメージがデカくて雑に死ぬ方が素人には面白い
玄人は事故で雑に負けるのを嫌がるので、テクニックが無い者は勝てないようにして欲しがる。勝つ者は勝つべくして勝つので面白くはない
47: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 19:07:14.57 ID:jAZW4mffd

>>43
スマブラキッズの大半がガノンドロフかホムラ使いだしな
48: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 19:08:22.98 ID:a2CFAkY10

>>43
難しいけど、後半の玄人が~の所はその通りだなと思う。

バランスが悪い=雑でダイナミックで誰にでもチャンスがあり運要素もある

みたいな感じかな。

49: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 19:17:54.62 ID:95J4PuNm0

>>48
「ダメージが痛い」のはお互いワンチャンで勝負がつく事
「バランスが悪い」のはワンチャンで勝てるキャラと3回チャンスが無いと勝てないキャラが戦う事
玄人は強キャラを使い、素人は好きなキャラを使う
敵が全部サガットでも好きなキャラで遊べばいいが、それは面白くなってるのか?
54: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 19:52:10.53 ID:a2CFAkY10

>>49
実際昔のゲームってそれでも盛り上がってたんだよね。
何と言うか、昔はやっぱり「勝つ」以上に「楽しむ」で、いかに楽しむかを皆で自然に見つけて共有出来てた感じ。

くにおくんで言えば皆がりゅういちは使えず、他のキャラで頑張っててそれで楽しかった。

大袈裟に言えば、一般人からしたら「サガット強すぎ」「連続で使うの無しな」
位のノリがいいかと。

59: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 20:21:25.83 ID:95J4PuNm0

>>54
「サガット強すぎ」「連続で使うの無しな」と相手に言わなくてもいいようにバランスは取れてた方が良いんだよ
それこそバランスが取れてれば好きなキャラで文句を言われる事も無い
相手に自制を求めないと楽しめないのはどうなんだ?って言うのもある
81: 名無しさん@爆NEW 2022/02/11(金) 09:54:52.28 ID:rPzXS9ns0

>>59
それが理想ではあるけど、それを追及した結果が今の格ゲーなんだよ
60: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 20:32:03.25 ID:4GBHwS1o0

>>54
今はオンライン対戦で、「連続で使うの無しな」なんて言えないし、
相手も呑まないんだからバランスが悪いのはそれだけで悪なんだよ

ガーヒーが楽しかったというのは個人の勝手だが、
ガーヒーなんて21万本しか売れてねーからな
持ち出してきて一般人がどうこうなんて言えるゲームじゃないんだよ
一部のマニア(お前を含む)が楽しんだマニアゲーだ

82: 名無しさん@爆NEW 2022/02/11(金) 09:58:50.57 ID:rPzXS9ns0

>>60
一利あるけど、そのバランスの負の面として「今の格ゲー」が生まれてしまったんだよ。

俺は「連続で使うの無しな」というコミュニケーション(察し合い)含めて、全部丸っきりで格ゲーの大衆的な面白さだと思ってる。
ガーヒーはあくまで1つの例で、言いたい事はスレタイの事だよ

2: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 16:33:36.03 ID:CAAyiR240

スマブラを参考にしろ!
53: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 19:49:27.07 ID:yCRR6Q4Qa

>>2
スマブラを参考にするなら初代かもな
3: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 16:35:11.29 ID:cqNOIUNQ0

マブカプ3を久しぶり見たら3Dモデルのせいかめちゃ汚くてps1あたりのゲームにみえてしまった
7: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 16:40:30.39 ID:jAZW4mffd

>>3
マブカプに限らずせっかく森気楼を入れたのにモデリングに活かされないのもったいない
4: 名無しさん@爆NEW 2022/02/10(木) 16:37:51.15 ID:Q5HsYJrkM

格ゲーはバランス大味でデカい攻撃でドカーンバキーンみたいな方がライトには受ける
ライトが格ゲーに求めてるのは相手を吹っ飛ばす爽快感だから

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