「貧困おじさん」が社会問題化 お金がなくて友達も恋愛もできない

「貧困おじさん」が社会問題化 お金がなくて友達も恋愛もできない

「貧困おじさん」が社会問題化 お金がなくて友達も恋愛もできない

1: 稼げる名無しさん 2022/05/08(日) 08:45:09.79 ID:ksmXSI6L0.net
先ほどの年収との相関とあわせて考えると、孤独を感じるというのは、人間関係の問題ももちちんあるのですが、それと同等以上に「経済的問題」であることが分かります。
 今まで、感覚的に「家族や友達など話し相手がいない」とか「コミュニケーションする相手がいない」ことだけが、孤独感の元凶のように語られていましたが、この初めての孤独に対する大規模調査から浮かび上がってきたのは、「孤独とは経済問題なのだ」という発見です
 そういうと「お金があっても孤独に悩む人がいる」という人も出てくるかもしれませんが、それはある程度お金に余裕がある人の論理ではないでしょうか。
 私は、未婚化・非婚化についても経済問題であるという点を繰り返し述べてきました。例えば、結婚適齢期である25~29歳の未婚男性の年収は額面300万円未満で49%を占めます。30~34歳に上がってもその割合は43%です。
 結婚に際しては、「年収300万円の壁」というものが存在します。事実、2012年と2017年の5年間で結婚した男性の年収をみてみると、300万円を超えたあたりで急激に既婚増になります。「夫単独で300万円なくても夫婦ダブルワークで協力すればいいじゃない」と簡単に言う人もいますが、中にはそういう夫婦もいるでしょう。しかし、実際に300万円未満の男性の多くが未婚のまま年をとり続けているのは紛れもない現実です。
 結婚相談所などにおいては、年収300万円未満の男性は入会拒否されるケースもあります。年収差別でも偏見でもありません。入会してもマッチングされないという今までのデータがあるからです。
結婚だけではありません。社会人以降は、友人関係ですら同類縁です。つまり、友達になれる間柄というのは大体同じような収入のある者同士ということです。
 何より200万円台で生活をするとなれば、それこそ毎月かつかつの生活を余儀なくされます。自分ひとり生きていくのに精いっぱいで、誰かと一緒に遊んだりする余裕すらなくなります。お金がないから人とのつながりもなくなるわけで、孤独の正体は貧困なのです。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

なんでも「おじさん」て言われるの、いじめか何か?
友達ならネトゲやSNSで沢山出来るお!今も続いているROとか!
giro

 まあお金のかからない交友場所を作るか、暇なときはお金を稼ぐ手をアレコレ試すとかかな。
 何とか状況が改善すると良いのだが。。。

僕の所属していたギルドのたまり場はフェイヨンかモロクだったお@Chaos鯖
特に何かするわけではなく雑談をして気が向いたら狩りに行くまったりプレイだったお


ラグナロクオンライン -プロンテラで逢いましょう-

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事