Warning: file_get_contents(http://bnewg.up.seesaa.net/image/sp_04.png): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/xstaiki/taiki-llc.com/public_html/antena.taiki-llc.com/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(http://bnewg.up.seesaa.net/image/sp_04.png): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/xstaiki/taiki-llc.com/public_html/antena.taiki-llc.com/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

HAL研究所プログラマー「データサイズが小さいことは品質を表す尺度の一つ」

NO IMAGE

HAL研究所プログラマー「データサイズが小さいことは品質を表す尺度の一つ」

1: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:43:28.15 ID:QtWead/kM

https://www.hallab.co.jp/blog/detail/4133/

例えば、データサイズが大きくなりすぎると、シーン遷移時のロード時間が長くなったり、ソフトのデータサイズが大きくなり、ゲーム機のストレージを圧迫するということが起きます。
背景の品質として、グラフィックが魅力的であることは最も大きな尺度ですが、処理負荷が低いこと、データサイズが小さいことなども品質を表す尺度の一つであり、ここの削減はプログラマーの頑張りどころです。

39: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:57:57.68 ID:CWalK47X0

>>1
スクウェア「PSゲーを移植したら5GBになったわwwwwwww」
48: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 14:00:15.36 ID:ZjNC4wDj0

>>39
スクエニのそういうところ下手したら業界最底辺な気がするわ
グラフィック班の権力が強いんかな
66: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 14:05:36.81 ID:jbiue83qM

>>48
いや、下手したらも何も業界最底辺だろ
ついでに内容も劣化させてるからな、マジでゴミ企業
2: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:43:58.83 ID:QtWead/kM

データ容量でイキるステイ豚とは真逆の思想じゃん…
3: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:44:25.87 ID:sQF+5jDm0

トレードオフやろ
4: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:44:56.99 ID:KMh25hU90

そして一番ロードが遅いのがSwitch
5: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:45:08.59 ID:9o8nTgl90

そりゃコードが長ければ長いほど普通は実行速度が長くなるしメンテナンス性も悪化するもんな
コーティングには全然詳しくないけどそれくらいはわかる
6: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:45:40.49 ID:dmvFic5e0

扱うハードでも大きく変わるだろうけど、絞れるところは絞った方がいいだろうね
7: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:45:49.48 ID:5AAMNz04a

カービィはロード早いからな
8: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:45:54.36 ID:lVINDlCR0

実際ロード時間短かったな
Switchは任天堂ソフトでもロード時間気になるのが出てきてたから良い傾向
9: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:46:04.71 ID:+DsSjgW+a

圧縮は技術力だからな
10: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:46:26.68 ID:oMD0Jg4Dp

スタアラがロード長かったの気にしてんだな
ディスカバリーがロード爆速なのはそういうことか
11: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:46:27.02 ID:RXZgW4KU0

前提となる処理速度に対しての相対的な尺度だからな
しかもグラの良さ前提って言ってるし
12: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:46:31.13 ID:y0Voc+GLd

容量の圧縮も技術の1つなのね
13: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:46:39.42 ID:5AAMNz04a

任天堂のゲームは基本ロード短い
メトロイドくらいかな
ちょっと長いと感じたのは
25: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:50:16.68 ID:lVINDlCR0

>>13
俺が気になったのは他に風花雪月とあつ森(後アプデ前のブレワイもか)
34: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:57:24.36 ID:dmvFic5e0

>>13
あれはエリアの移動が多いから余計に感じやすくなってるんやろね
そこ以外はストレスほぼなかったし
14: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:46:58.16 ID:9o8nTgl90

優秀なプログラマーが1人で書いたコードは平凡なプログラマー10人がかりでも再現できないなんてよく言うよね
これこそ技術力
15: 名無しさん@爆NEW 2022/04/08(金) 13:47:01.27 ID:J55EtQtC0

ノーマルマップで済むところをモデリングしてドヤァ

続きを見る(外部サイト)

爆NEWゲーム速報カテゴリの最新記事