【疑問】景気が減退するなら株価は下がるんじゃないの?

【疑問】景気が減退するなら株価は下がるんじゃないの?

【疑問】景気が減退するなら株価は下がるんじゃないの?

1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2022年07月30日21時30分作成:

メッセージを頂きました

管理人さん、やるおさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
お二方の記事を基に円安の流れに乗ることができ、少しではありますがFXで資産を増やすことができました。ありがとうございます。

さて、先日、記事を見ていて疑問に思ったことがあったのですが、アメリカで利上げ期待後退により株価が上昇し、やるおさんも「株の積立も良いタイミングになりつつあるのでは」と書かれていましたが、今後、景気後退であれば株価は(ダウにつられて日本株も)下落するのでは、と思いましたがどうなのでしょうか。

配当目的で国内株を購入しようか迷っていたので、お二方のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。

本件、記事によるご返信でもまったく問題ございません。お手すきの際にご回答いただければ幸いです。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 これはねー・・・・・・。

 僕も難しいところだと思うお。

 景気が悪くなると株価が下がるってのは間違いではなし。
 ただ金利が低くなり市中にお金が出回るようになると、資金が向かう先が株になるってのは昔から変わっておらず。
 この二つが綱引きをしていて、今のところ金融緩和の引き締めペースが緩やかになりそうな点、インフレが高止まりして1~2年後はまた利下げという意見が出ていそうな点から株価は上がっているのかなと思うお。

 また今現在コロナのような大規模経済停滞は起きそうにないかな・・・と。
 そういった点から米株、世界株などの積立は再開しても良いのではとの判断だお。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事