新型コロナ“2類→5類”でどうなる?懸念すべきことは

新型コロナ“2類→5類”でどうなる?懸念すべきことは

新型コロナ“2類→5類”でどうなる?懸念すべきことは

1: 稼げる名無しさん 2022/08/03(水) 12:59:58.40 ID:OrC4J4fH9.net
2022.08.02
新型コロナ“2類→5類”でどうなる?懸念すべきことは…関西福祉大学・勝田吉彰教授(1)【岡山・香川】
感染者の拡大で医療機関の業務負担が増える中、新型コロナウイルスの感染症法の扱いを、現在の「2類相当」からインフルエンザ並みの「5類相当」に見直す議論が行われています。見直しによって何が変わるのか?関西福祉大学の勝田吉彰教授は「(「5類相当」への見直しには)色々な弊害もあり、より注意することもある」と言います。
■“全数把握”がなくなると…
「2類相当」では、患者の全数を把握することが決められていて、保健所や医療機関はすべての感染者の情報を報告しています。
(関西福祉大学・勝田吉彰教授)
「これまでは国際信用の面からも全数把握をしてきた。しかし海外も“全数把握をしない、積極的な検査をしない”方向になっている。そこはクリアできている」
■医療費は“3割負担”も
一方「5類相当」では、「医療費の公費負担」もなくなります。
(関西福祉大学・勝田吉彰教授)
「これから注意しないといけないのは医療費の問題。一般には『この病気はインフルエンザ並み』と言った時、医療費も同じと誤解している人は多い。しかし、インフルエンザの薬は1人2千~3千円、新型コロナの薬は7万~8万で15倍くらいの差がある。今の2類では、すべて公費負担で自己負担はないが、5類だと通常のインフルエンザ並みの3割負担になる」
公費負担がなければ、新型コロナ治療薬の自己負担は、季節性インフルエンザよりかなり高額になります。それにより懸念されることは。
(関西福祉大学・勝田吉彰教授)
「そこに躊躇して受診しない人が、(ウイルスを)周囲に広げることも起こりうる」
■“入院勧告”がなくなると…

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 うーん、若い人でもたまに入院になったりしているからなぁ。。。
 とりあえず1週間分くらいの入院費(大体2、30万)は用意しておいたほうがいいかも。
 家族がいる人の場合は家庭内感染は結構起きているので、もう少し多めにかな。

acha

日本メーカー、日本製のマスクだお

白十字 サージカルマスクプレミアム 50枚入 ふつうサイズ (日本製 医療用マスク米国規格レベル2適合)


Showa 【完全国内生産】 洗浄機メーカーが作った3層サージカルマスク 個包装 30枚入り 不織布 日本製 ショウワ

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事