モンハンはなぜオワコンが進みつつあるのか語りあおう2
実売数やユーザー側の意見の蔑ろが顕著になったと思う、ディレクター連中の質も昔と比べて明らかに落ちた
まるでファイナルファンタジーの凋落を見てるかのような感じ
若い世代は桃鉄やポケモンやスマブラで遊んでもモンハンなんて遊んで無い
今やモンハンはアラサー以上のオッサンしか興味を持ってないコンテンツに成り下がった
ファイナルファンタジーのように北瀬ノムリッシュ的な存在はいないしリリースのスパンが長いタイトルでもなかった
なのに、何でここまで落ちぶれてしまったのだろうか?
増え続けるよく分からないゲージ
もっと句読点や改行入れてくれ
そうなった理由はお前がそう思ってるから
としか言いようがないな
キッズはライズの時点で全然居ない感じがしたからそれ以前の問題か
キッズがイマイチ増えてないのはワールドあぼーんで携帯モンハンを途絶えさせたから
むしろライズはあのどん底からよく盛り返してるよ
ここまで盛り上がらないモンハンは初めて
モンハンをSwitchローンチとしてリリースしてりゃ話は違ったと思う
ユーザーも任天堂もモンハンをSwitchの家族として迎え入れたと思うよ
ワールドが失敗かどうかは置いとくとして、Switchローンチにモンハンをリリース、PSでもワールドもリリースする
開発ライン的にはこれが出来たのに一時的な独占金に目がくらんでユーザーを顧みない采配で全方位から不信感を持たれたのが全て
忖度抜きでライズの印象はこうなのよ↓
「途中でSwitchにソフト参戦してきたグラフィックの良いネットゲーからグラフィックを引いた低クオリティー版ゲーム」
↑
これな!
目を引く新作がこれしかないからプレイしたユーザーはいたと思うけど、二作目に付き合う奴はいないんよなw
国内の初週売上10万が全てなんよ
最初の一年半ぐらいのスイッチの買えなさ半端なかったから、ロンチだったら転売屋がウハってただけだと思う
お前買ってねぇから知らんのやろうけど
むしろサンブレのパケ版が10万売れたのがすげぇと思うわ
無論俺もだが知人全員と聞いた殆どがDLC選んでるのにね
・カプコン側にモンハンと言うコンテンツを盛り上げるアイデアや試作が何もない
ディレクター連中は広報番組に声優を呼んで身内でワイワイしてるだけの無能揃い
ゲーム仕様を理解してないような企画ばかり立ててディレクター陣のエアプ説まである始末
モンハンに勢いがあった時は小説や漫画など積極的に展開して同人でも人気コンテンツだった
しかしこれらはカプコン側の試みでは無く、出版社やファンでもある作者個人の努力によって支えられていた
ニコニコ動画にも言えるが他人の努力にマスを掻いてた無能が、いざ人が去った後にオロオロするのと同じ状況
・20年前からグラフィックが基本使い回しレベルで更新されてない
ワールドで一時的に洋ゲーのクオリティーにはなったが基本的なセンスは20年前のもの
故に受付嬢みたいなキチガイじみたセンスを恥ずかしげも無くゲームに実装できる
解像度が上がっただけ、プリレンダーがリアルタイムレンダーになっただけ、シェーダーの質感が良くなっただけ
カプコン側のクリエイターはグラフィックに関してはハナクソほじってチンパンジーみたいに20年間も似たようなリソースを更新してただけなのである
どんなに技術が進化しても使う人間のセンスが更新されないならゴミなのである
・ゲームシステムの限界
今の世の中は時間をかけて遊ぶと言う事自体が受けない、ネットに漫画にアニメにYouTubeとゲームに時間をかけてる時間なんてない
なのにモンハンの醍醐味は何度も討伐を周回効率化して装備を増やしては同じ事を繰り返す糞みたいに時間のかかるゲームシステム
もはや今の時代には則してない滅びるべきゲームシステムなのだ
Switch先行なら>>9が劇的改善したかっつったらほぼ何も改善しないと思う
多分それは独立した第4の理由か、いいとこ第1の理由の極一部に重なってる程度
今のカプコンにもう一度ワールドのようなゲーム作れるとは思えない
そもそもソニーの開発支援あってのゲームだったしな
まぁワンチャンMSの支援でワールド2とか作りそうではあるけどw
MSがモンハンと言うコンテンツをどこまで評価してるかだなw
ワールドのエンジンはその後10年使い回すつもりで作ったはずだから何とかならんでもないんじゃないかね
まあライズの存在や開発期間的に考えてワールドが出てからの10年でエンジン使い回して出せるのってたぶん1作ぐらいなんだけどさ