“帰国困難”続出 海外旅行中にコロナ感染…ハワイでハネムーン“隔離生活”

“帰国困難”続出 海外旅行中にコロナ感染…ハワイでハネムーン“隔離生活”

“帰国困難”続出 海外旅行中にコロナ感染…ハワイでハネムーン“隔離生活”

1: 稼げる名無しさん 2022/08/05(金) 16:23:38.38 ID:nLTbA7km9.net
テレ朝NEWS 8/5(金) 12:57
 旅行中にコロナに感染して、帰国できない人が相次いでいます。帰国が困難となった人たちから海外ならではの厳しい隔離生活を取材しました。
■ハネムーン中に…妻コロナ
 カワイイ・ハワイ・ツアー 森拓也代表:「ハワイ人気ナンバー1スポットのワイキキビーチです。日本人観光客も、ようやく戻って来ました」
 新型コロナの影響で、一時ほぼいなくなっていた日本人観光客。入国規制の緩和で現在、一日1500人ほどにまで増加。ツアー客の予約もほぼ毎日入っているといいます。
 カワイイ・ハワイ・ツアー 森拓也代表:「ああ、やっと戻ってきたなって。うれしいですね」
 楽しいはずの海外旅行。しかし、日本に帰る時に必要なPCR検査で陽性になり、足止めされる人が増えています。
 先月ハワイ旅行したどんたびさん夫妻:「そういった話が、ちょこちょこあるとは聞いてはいたんですけど、まさか自分たちがというような。若干パニックというか、そういう状況になってしまった」
 先月16日から2年越しのハネムーンとして、6泊8日の予定でハワイ旅行を楽しんでいた夫婦。ハワイをたつ前の日、帰国のために必要な陰性証明書を得るためのPCR検査で事態は急変しました。
 どんたびさん夫妻:「妻のみ陽性ってことを告げられた。基本的には、陰性にならないと帰国はできない」
■“帰国困難”延泊費は20万円
 夫は陰性だったにもかかわらず、妻が陽性に…。妻の陰性証明書はもらえず、帰国できなくなりました。
 ハワイでは、陽性判明を0日目として、5日間の隔離が必要です。そのため、ホテルに延泊をお願いしたところ、追加費用が1500ドル、なんと20万円ほどもかかったといいます。
 妻だけハワイに残り、夫は帰国することにしました。
 どんたびさん夫妻:「僕が残る場合には、また帰国する72時間前にPCR検査を受けなきゃいけないので。それで万が一陽性になったら、(2人とも)ずっと帰れないような形になってしまうので。僕自身は、予定通り帰国しました」
■物価高騰で「うどん2430円」
 ハネムーンのハワイで一人、ホテルでの隔離生活を始めた妻。食事は、夫が帰国する前にスーパーで買った食品や、出前アプリを使いました。
 注文した丸亀製麺のうどんは一杯18ドルなので、およそ2430円。リンガーハットの親子丼は味噌汁が付いて19ドル、およそ2565円と目が飛び出るような値段です。
 どんたびさん夫妻:「ちゅうちょするくらい、物価が高いなとは思ったんですけど。日本食が恋しくなっていたので」
■追加費用34万円「円安で3割増し」
 5日間の隔離が終わって、再びPCR検査を受けましたが、結果はまたしても陽性に…。
 どんたびさん夫妻:「7月28日ハワイをたつ便で、29日金曜日に日本に帰ってこられた。私も働いておりますので、会社には休む連絡をしたりとか、迷惑を掛けてしまったと思います」
 新型コロナに感染し、追加でかかった費用は日本円で総額およそ34万円。クレジットカードに付帯されている海外旅行保険で、どこまで補償されるか、今審査を受けているといいます。
 どんたびさん夫妻:「かなりの円安レートで計算されてますので、2割から3割増しぐらいいったんじゃないかな。怖いので、計算はしないようにしてます」
■“ビザなし”10日間隔離…罰金は?
 PCR検査で陽性になることで続出している帰国困難者。ベトナム旅行をしていた男性は、出国前日の検査直後の様子を映像に記録していました。
 先月ベトナムを旅行 タナカタケシさん:「うう…かなりきつい」
 6日目には回復しましたが、2回目のPCR検査の結果は再び陽性でした。
 タナカさん:「帰れねぇ。日本に帰れない」
 3回目のPCR検査で陰性になったため、帰国できることになりましたが、問題はビザなしでも滞在できる期間を過ぎてしまったこと、「オーバーステイ」です。罰金を言い渡される可能性もあります。
※続きはリンク先で

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

追加費用に加えて職場にも思いっきり穴をあける事になるからやばそう。
yaruo_asehanashi

 国内で感染しても出社停止になるし、それはまぁ仕方がない。
 ただ予算がギリギリの場合はかなり揉めることが予想されるので旅行先選びは要注意かな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事