格ゲーも4vs4にしたらいいんじゃね?

格ゲーも4vs4にしたらいいんじゃね?

格ゲーも4vs4にしたらいいんじゃね?

1: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:12:42.315 ID:SP0tDocj0

4人が相手の4人とそれぞれ総当たりして
チーム勝ち星の多さで競う

勝ったときはチームワークになるし
負けたときの責任の重さは1/4で済む

今の対戦格ゲーは
1vs1だと負けたときに100%自分が悪いになるから
新規は辞めちゃいやすい

自分がそのとき活躍できなくてもチームで勝利するという
成功体験のようなものが圧倒的に不足している

さらにチームだとガチ勢はガチ勢と
カジュアル勢はカジュアル勢と組むから
友達と遊んでる感も増して継続性に繋がる

2: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:13:47.750 ID:ErtCZln10

勝ち数で比べるなら5人じゃないのか
9: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:14:53.010 ID:SP0tDocj0

>>2
5人でもいいよ
本質はそこじゃなくてチーム戦と
新規の継続性だから
3: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:13:58.972 ID:F0dRpOki0

お前が作ればいいんじゃね?
4: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:14:07.710 ID:aArN6nTf0

2on2でやってるガンダムvsプレイヤーが動物園とか言われる民度の低さなのを思うと
意味があるかちょっとわからない
10: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:16:30.325 ID:SP0tDocj0

>>4
2vs2は負けたときに責任がどちらかってなるからダメ
最低でも3vs3にしなきゃ俺のいう論理は成り立たない
11: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:16:38.993 ID:5VB+x0NG0

>>4
昔、10vs10の大会もあったね
袋叩き感が凄かった
12: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:17:41.570 ID:SP0tDocj0

>>11
総当りにすればいい
そうすれば一人を袋叩きには絶対にできない
17: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:20:49.248 ID:5VB+x0NG0

>>12
総当たりは流行らんよ
格ゲーって20年前ぐらいから闘劇とか大会は3on3や2on2や5on5で、勝ち抜き(イリミネーションマッチ)がほとんどだからねぇ
18: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:23:11.482 ID:SP0tDocj0

>>17
どうしても時間がかかるから大会向きじゃないってだけ
オンラインで普段遊ぶ分には良い仕組み

大事なのは既存のままじゃなく
新規がやめない環境を新たに構築すること

34: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:53:04.509 ID:5RLY1AcKd

>>4
2対2ってか4人体制システム考えた人は天才だと思う

サイコMk2VS雑魚三人とかも出来るし

ガンダムって考案者(アニメ、プラモ、ゲーム)は最高級なのになんでガノタはあんななんだろうな…

5: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:14:22.519 ID:mLMgihunM

(´〓ω〓`)
6: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:14:29.304 ID:VQAG6qwgM

めんどくさいからリングに4vs4ぶち込んで戦わせようフレンドリーファイアありで
7: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:14:36.393 ID:5VB+x0NG0

アラド戦記みたいにすればいいよね
自分もそれ15年ぐらい言い続けてるわ
8: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:14:43.869 ID:6NSlsTsh0

valorantのようなMAPで鉄拳キャラを動かせばいけるか
13: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:18:16.406 ID:5VB+x0NG0

個人vs個人がダメだと思う
アラド戦記みたいに4on4のイリミネーションマッチ(先鋒中堅副将大将みたいな)にチーム戦にすればいいと思う
日本ではモンハンみたいに共闘(coop)がウケる

あと、練習環境を師匠と弟子みたいにするほうがいいと思う
モンハンカフェみたいにそういう馴れ合いスペースが必須だと思う
もういっそゲーセン対抗にして、初心者を上級者が育てないと自分がアバター貰えなくて困るぐらいにして、指導を強制させるほうがいい

初心者に練習強制が悪いんじゃなくて、初心者狩りの馬鹿が悪いと思う
初心者同士で戦える場があれば練習は頑張ると思う
それにチーム戦、共闘を加えれば格ゲーやFPSでもいけるとは思う

23: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:38:51.264 ID:SP0tDocj0

>>13
>初心者同士で戦える場があれば練習は頑張ると思う
>それにチーム戦、共闘を加えれば格ゲーやFPSでもいけるとは思う
これ ほんと大事

実は総当りはキャラ性能が違うキャラクターを使う仲間同士で
相手の上級者を倒せるかもしれないという共闘要素も生まれるんだ
勝ち残りだと誰が戦うか?の選択ができなくて共闘というにはまだ弱い

31: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:49:43.734 ID:5VB+x0NG0

>>23
総当たりは本当に流行らないんだよね
KOFで総当たり?、それじゃあ誰もやらなかったよ
3キャラ中2キャラ勝てばいいだけとか

ウメハラやトキドや馬さんが逆3タテするから面白い

まあ、Gunzってゲームはある意味、総当たりも微妙にあったか
その場合、総当たり●●○vs○○●で、
そのまま1vs2で続行になるけどね

勝ち抜きに移行で続行ありなら、最初だけは総当たりにするとかなら賛成するよ

35: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:54:11.967 ID:SP0tDocj0

>>31
貴方の中に流行らないという思い込みがあるのは分かる
否定したくなる気持ちも分かる

でも俺はそうは思わない
なぜなら総当たりを前提にしたゲームシステムの格ゲーが存在しないから
存在しないものを駄目だと決めつけたらそこで終わり、もう何も進まない

でもそれじゃあ新規が増えないし
格ゲーが再興することは決して無い
新規がどうやったら増やせるのか
格ゲーという土台の中で考えていきたい

54: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 17:40:34.537 ID:5VB+x0NG0

>>52
>>13に書いた
55: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 17:44:57.149 ID:SP0tDocj0

>>54
それはそのとおりだと思うよほぼ同意しかない
それをどうやってシステム化して、どうやって新規に誘導するかだな
現状はユーザーが勝手にやっといてレベルだもんな
メーカーサイドが今まで放っておいたからプレイヤーが減り続けてるわけだし
70: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 18:08:42.883 ID:5VB+x0NG0

>>55
>>13もいつも貼ってるコピペだけどねw
まあ、今は熱帯かスマホゲーじゃないとキツイね
店舗型案はもう言いにくくなった
73: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 18:14:46.231 ID:SP0tDocj0

>>70
店舗型案はコロナがなけりゃ可能性はあったかもしれん
14: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:18:54.749 ID:EHBeEnk10

要はFPSの近接武器だけ
ライフを増やしてリスポーンなし
15: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:20:18.512 ID:nrGQw62EM

>>14
なんかそういうバトロワならあったな3vs3の
16: 名無しさん@爆NEW 2022/08/14(日) 16:20:40.630 ID:SP0tDocj0

アラド戦記は知らんけど
総当たりのチーム戦やってるならそれが一番いい

勝ち抜けや勝ち残りだと
悪くないけどまだ足りない

27: 名無しさん@爆NEW 2022/08/15(月) 18:09:16

最初の10キャラは無料で好きなだけ遊べるくらいしないと新規の人は増えにくいよな

あとはsmurfingとか格下狩りみたいなのを防ぐ仕組みを作れるか

ガチャガチャ動かしても何だかんだ勝率50%とかになるような相手とマッチングして遊べるなら負け続けて嫌になるってこともない

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