菅前首相が選択的夫婦別姓制導入に賛意 「先送りすべきでない」

菅前首相が選択的夫婦別姓制導入に賛意 「先送りすべきでない」

菅前首相が選択的夫婦別姓制導入に賛意 「先送りすべきでない」

1: 稼げる名無しさん 2022/08/23(火) 20:34:50.73 ID:zoy0JUxy9.net
 菅義偉前首相は23日、選択的夫婦別姓制度の導入に前向きな姿勢を改めて示した。通信制高校「N高校」と「S高校」の講演で女子高校生の質問に答え、「これ以上先送りしないで、政治の責任で議論して方向性をつくっていくべきだ」と述べた。
 講演で菅氏は、選択的夫婦別姓制度を認めないと名字が途絶える問題もあるため「これ以上先送りはすべきでない」と指摘。「与党として責任をもって方向性をリードしていくことは大事だ」と強調し、子どもが生まれた際にどちらの姓を名乗るかといった課題などを議論していくべきだとの考えを示した。
 菅氏はもともと選択的夫婦別姓を推進する立場だったが、首相在任中は「国民の間でさまざまな意見がある。国会の動向を注視しながら対応を検討したい」と慎重な姿勢を示していた。(吉川真布)
朝日新聞 2022/8/23 19:00

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
個人的にはこれはどっちでもいいかなぁ。
決まったほうに従うお。
何かデメリットがあるので?
yaruo_asehanashi

 今は認められていないので子供や相続権、税金、ローンの問題が出てくるな。
 法的に認められた場合は子供の姓がどうなるのか揉める可能性があるってくらいかな?
 ちなみに俺もどちらでもいいと思っているが、少子化、婚姻率の低下に繋がるなら反対したい。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事