中国政府、地震避難者らを鍵をかけ閉じ込める

中国政府、地震避難者らを鍵をかけ閉じ込める

中国政府、地震避難者らを鍵をかけ閉じ込める

1: 稼げる名無しさん 2022/09/09(金) 21:40:07.64 ID:nyy9oVSi0.net
中国・四川省で地震、65人死亡 都市封鎖で避難できず不満噴出

中国・四川省で5日、マグニチュード(M)6.8の地震が発生し、少なくとも65人が死亡した。省都・成都市では、新型コロナウイルス対策の厳しいロックダウンが実施中で、一部の住民らは集合住宅の外への避難を止められたとみられる。インターネット上では、そうした様子を撮影した動画を見た人々から、怒りと不信の声が噴出している。
成都市の2100万人の住民の一部は、地震発生後に住居から出ないよう指示されたと話している。集合住宅の外に走り出た人々は、出口が閉められているのを見たとしている。
中国は「ゼロコロナ」政策を続けており、新型ウイルスの感染者が見つかった地域の封鎖が日常的に行われている。
集合住宅で住民の1人でも陽性と確認されると、住居群全体が「封鎖区域」に指定されることもある。その場合、住民は感染の有無にかかわらず、自宅外に出ることを禁じられる。
ゲートに鎖
動画アプリTikTokの中国版・抖音(ドウイン)に投稿された複数の動画では、鎖がかけられた集合住宅のゲートの後ろで、パニック状態の住民が、外に出せと声を張り上げている。
ある動画では、男性が自宅の集合住宅のゲートとみられるものを揺らし、開けようとしながら、警備員に悪態をついている。そして、「急げ、ドアを開けろ、地震だ!」と大声をあげている。それに対し警備員は、「もう終わった、地震はもう終わった」と話している。
以下、全文と動画はソースのBBCへ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 ・・・ヤバすぎでしょ。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事