高級レストランで“無料の水”NG? SNS投稿漫画…シェフ「店独自で楽しんで」

高級レストランで“無料の水”NG? SNS投稿漫画…シェフ「店独自で楽しんで」

高級レストランで“無料の水”NG? SNS投稿漫画…シェフ「店独自で楽しんで」

1: 稼げる名無しさん 2022/10/14(金) 12:52:08.47 ID:Hv4AH7Ly9.net
8日、ツイッターに投稿された漫画です。
 店員:「お飲み物は?」
 男性:「あ、水でいいです」
 女性:「水!?」
 店員:「ミネラルウォーターでよろしいですか?」
 男性:「いや、無料の水でいいです」
 女性:「は…恥かしー!」
■高級レストランで“無料の水”NG?
レストランで飲み物を聞かれた男性が“無料の水”を注文し、一緒にいた女性が恥ずかしさを感じたという内容です。
ネットにはこんな声が上がっています。
ツイッターから:「飲み物頼むべきでしょ」「そこそこ高いお店だとマナーとして飲み物を頼むもの」
高級レストランでは、無料の水を注文するのはマナー違反では?というのです。
■賛否「マナー違反」「個人の自由」
街の人に話を聞きました。
40代女性:「マナー違反だと思います。せっかくの高級なレストランなので、ワンドリンクくらい頼むのが、普通じゃないかなと思う」
40代女性:「え!ってなっちゃいますね。レストランの価格帯にもよりますけど」
一方で、こんな意見も聞かれました。
20代男性:「自分がちょっとお酒飲めないので。飲めないものを無理して注文するのも、それはそれで違う」
70代女性:「私はマナー違反じゃないと思う。水なんかやめなさいとか、ワインにしなさいとか、個人の自由だから」
20代女性:「別にルールじゃないし、お金をご飯にかけているわけだから。(無料の)お水頼んでもいいかなと思います」
■シェフ「内心は有料の水1本でも」
東京・南青山でフランス料理店を経営するシェフは、お店独自の楽しみ方を体験してほしいと話します。
Prevenance h.Shizukai・静井弘貴オーナーシェフ:「(お店側としては)無料の水ですか?それとも有料の水ですか?
と聞けない。でも、内心は有料の水、1本くらい頼んでくれたらなっていうのは思う。
レストランでは、料理に合わせたノンアルコールだったり、料理をより楽しんでもらえるための提案をしていますので。
そういったものを合わせて、食事を楽しんでみてはいかがでしょうか」

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 うーーーん。
 僕も年齢が上がるにつれて接待などでお水が有料のお店に行く機会も出てきたけれど、そこで無料のお水がNGかと言われると悩みどころだお。
 ただ同席した相手に恥ずかしいとか気を使わせてしまうだろうから、お酒かソフトドリンク、もしくは有料のお水を頼んだ方がいいかなとは思うお。(逆に言うと一人なら特に気を使わなくてもいいかなと)

acha

ちなみに漫画はこちらだお


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事