【安心】竹中平蔵氏 “年金もらえるのか”と心配する若者にキッパリ「もらえます。政府には課税権がある」

【安心】竹中平蔵氏 “年金もらえるのか”と心配する若者にキッパリ「もらえます。政府には課税権がある」

【安心】竹中平蔵氏 “年金もらえるのか”と心配する若者にキッパリ「もらえます。政府には課税権がある」

1: 稼げる名無しさん 2022/10/20(木) 23:32:25.77 ID:sLwWW9xs9.net
※10/20(木) 16:14配信
スポニチアネックス
 今年8月に人材派遣大手・パソナグループ会長を退任した元総務相で経済学者の竹中平蔵氏(71)が19日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。年金を心配する若者への質問に回答する場面があった。
 番組では、政府が国民年金の保険料納付期間を現行制度における20~59歳という「40年間」から、20~64歳の「45年間」とする検討することを報じた。これにギャルタレント・あおちゃんぺ(26)は「そもそも私が65歳を超えるときに、年金をもらえるのかなって。そういうとこから、あんまり興味が持てなくて」と、率直な思いを語った。
 竹中氏は「若い世代から“年金をもらえるのか”“年金で暮らせるのか”っていう質問がありましたけども。“もらえるのか”ということに関しては、これはもらえます。要するに一般会計からの充填もあるわけですから。民間より絶対的に有利で、かつ政府というのは課税権を持っているわけですから」と回答。
続きは↓

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

そりゃ国民年金には税金が半分以上使われているし、税金で搾り取って支払いはされるかと。
こちらは貰える額は少なくとも払い損とかではないのでちゃんと払った方がいい感じ。
しかし納付期間後ろ倒しの話が出ていたりもするので、健康には注意して条件悪化に備えておく必要はあるかと。

ただし厚生年金は国民年金と統合って話が出たり、会社補填分と合わせるとすでに払い損の可能性大。
今後の条件次第では大幅に減るので要注意だお。

giro

 結局次の世代がものすごく困ることになるんだよなぁ。
 「政府には課税権がある」ってのもどこまで通用するかわからない。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事