【経済】黒田日銀に逆風、世論調査で過半数が金融緩和「変更すべきだ」

【経済】黒田日銀に逆風、世論調査で過半数が金融緩和「変更すべきだ」

【経済】黒田日銀に逆風、世論調査で過半数が金融緩和「変更すべきだ」

1: 稼げる名無しさん 2022/10/24(月) 23:13:39.67 ID:rR8W+E/u.net
円安が進む中で日本銀行の金融緩和政策について過半数の人が変更すべきだと考えていることが、毎日新聞が公表した10月の世論調査で分かった。黒田東彦総裁は金融緩和を継続する考えを示しているが、円安と物価高に苦しむ国民から支持を失いつつある。
調査は22、23両日に実施した。「日銀の金融緩和政策について、どう思いますか」との問いに、「見直すべきだ」が55%、「続けるべきだ」は22%、「分からない」が22%だった。
岸田政権の物価対策に関しては「評価する」は11%、「評価しない」が75%と大きく上回った。内閣支持率は27%と前回9月調査より2ポイント低下した。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
過去の歴史を見るに、利上げをすればバブル崩壊~30年停滞を生み出した時と同じ状態になると思うけれど大丈夫かお?
日本経済はマネーが回らず壊滅的な不景気に陥ると思うけれど。
yaruo_asehanashi

 増税と利上げ・引き締めがセットになれば一気に経済が止まるだろうな。
 多少円高にはなると思うが、そのあとどうなるかを考えるとかなり辛いものがある。
 個人的には円安を容認しつつ減税で国民負担を下げて、ひとまず消費者信頼感を戻すのが先決だと思うんだが。
 増税して金融緩和、そして介入ってのはチグハグ政策すぎて効果が得られないと思う。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事