イエレン米財務長官、日本の円買い介入「知らない」-通知ないと言明

イエレン米財務長官、日本の円買い介入「知らない」-通知ないと言明

イエレン米財務長官、日本の円買い介入「知らない」-通知ないと言明

1: 稼げる名無しさん 2022/10/25(火) 19:02:59.28 ID:gfCcFO/e9.net
Christopher Condon
2022年10月25日 2:43 JST
→政府・日銀、21日と24日に為替介入実施した可能性-市場参加者
→介入の場合、以前は日本から連絡があった-イエレン氏
イエレン米財務長官は日本政府が為替市場に再び介入しているとの報道についてコメントを控え、米国政府は日本からそのような通知を受け取っていなかったと語った。
  イエレン氏はニューヨークでの講演後に記者団に対し、「日本のいかなる介入も知らない」と述べた。
  日銀当座預金残高の見通しとセントラル短資の予想に基づくと、日本当局は21日遅くに大規模な円買い介入を実施した可能性が高い。日本は9月に、1998年以来初めてとなる円買い介入を実施。複数の市場参加者によると、今月24日にも介入があった公算が大きい。
  イエレン氏は「介入が行われる場合、以前は日本から確かに通知があった。ボラティリティーに対する懸念からだと理解した」と説明。ただ、新たな介入に関して米財務省はあらためて連絡を受けてはいなかったと続けた。
  為替介入にイエレン氏は概して否定的で、為替レートは市場が決定すべきだと主張している。日本が9月に介入した際、米財務省は「日本の行動は理解する」との表現にとどめ、承認はしなかった。
原題:Yellen Says No Information on Japan Intervening on Yen Again(抜粋)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

朝に管理人もちょろっと言及していた件だお。
スレ内で「通知があったら問題」というレスがあるけれど、最初の介入の時は「通知があった」と発表されているお。
そして米国から為替操作国認定を受けると輸出入で色々とペナルティを受ける可能性がある点に注意が必要だお。
yaruo_asehanashi

 そんな勝手なと言いたくなるところではあるが、米国としての認定なので反論しにくい制度なんだよな。
 本当に打ち合わせ無しでやって批判が来ているのか、それとも問題ないとしてスルーされているのか、実は通知をしていてやっているのか不明だな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事