30代から異業種への転職・起業についてどう思う?

30代から異業種への転職・起業についてどう思う?

30代から異業種への転職・起業についてどう思う?

1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2022年11月10日04時36分作成:
メッセージを頂きました:
(もしメッセージ内容で伏せたほうが良いところがある場合はご連絡ください)

管理者様・やる夫様
こんにちは、いつもサイト拝見しています。

過去ご両名からアドバイスをもらっていたため、近況報告と現状の困りごとを少し相談させてください。
(長文ご容赦ください)

<過去の相談事>
数年前でしょうか, 大企業に入社も上長との不和から体やメンタルを崩し, 転職を相談差し上げました。
(業種:モノづくりの生産技術)

結果として, その後社内で異動があり, その先では心底尊敬する上司に巡り合えたことで, 職場環境・業務にも折り合いが付き, 数年は同じ会社で勤務を続けました。
ただ, 業界の大きな転換期に対して会社の展望に希望を持てず, 現在は地元の製造業へ転職いたしました。

ご両名からアドバイスいただき, かつこのサイトを見られている方々からもコメントを頂戴したことが非常に励みになりました。
あらためて感謝申し上げます。
私事ではありますが, ここからは, 自分の現状と困りごとを書き込ませてください。

<質問>
30代からの異業種への転職・起業についてどのようにお考えになりますか?

<背景>
過去の実務経験から製造業に転職後, 順調にキャリアを積み役職付きとなりました。
ただ, 純粋に思うのが, 社員の課題意識の低さと, モノづくり業界全般の停滞です。
現状, 製造業はモノが飽和しているため, 魅力的・付加価値を何でつけてお客様に提供するか, その概念を考える仕事が出てきていますが, 
上長任せで自分事として社員が考えない状況に恐怖を覚えます。
仕事がなくなるということに対しても, 上から落としてくれるだろう, という他責を当然と思っている環境に対しての恐怖とも思いますが。

トップダウンとして指示を出すことも考えますが, それ以上に愛社精神もその仕事にも正直愛着がないため, 
新しい業種に飛び込んでも手に職をつけて自活するほうが有意義かとも感じます。

意欲や熱意など, 本人の資質に依存するかとは思いますが,
客観的に30代から異業種への転身について, 
どのようにお考えになるか是非ご意見いただければ幸いです。

以上, よろしくお願いいたします。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 個人的な考えを言うと、僕も30代からの異業種起業なので全然ありだと思いますお!
 僕は起業後は仕事をしていてもほとんどストレスなし。
 すべてやりたい仕事のため常に熱意をもって取り組め、どんどん仕事を増やしていっている状況ですお。
 ただ異業種で起業する前にはかなりハードな副業(起業準備)期間がありましたので、体調やメンタルに不調が出ない範囲で取り組みつつが良いかなと思いますお。(平日は朝にメインの仕事、夜に副業、深夜にトレードで移動時間中に仮眠、休日は副業、バイト、トレードの復習、本業の調整を2年程)

yaruo_warai

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事