「日焼けで本が死ぬ」新オープンの図書館に指摘 ガラス張り&吹き抜けが物議も…市の見解は?

「日焼けで本が死ぬ」新オープンの図書館に指摘 ガラス張り&吹き抜けが物議も…市の見解は?

「日焼けで本が死ぬ」新オープンの図書館に指摘 ガラス張り&吹き抜けが物議も…市の見解は?

1: 稼げる名無しさん 2022/11/27(日) 12:59:10.33 ID:vycsc7kF9.net
※J-CAST ニュース

「日焼けで本が死ぬ」新オープンの図書館に指摘 ガラス張り&吹き抜けが物議も…市の見解は?:
2022年11月27日11時00分
 大きなガラス張りに、一体感のある吹き抜けの空間――。公民館・図書館・児童センターの3つの機能を備えた複合施設「まちなかリビング北千里」(大阪府吹田市)が2022年11月22日にオープンした。
しかしオープン前の11月中旬、この施設を紹介したツイッター投稿をきっかけに、その設計や内装が物議を醸した。「こんな採光良くして、肝心の本の日焼けとか大丈夫なのかしら」「日焼けで本が死ぬ」などの指摘が相次いだのだ。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

うーんと。
僕は商品管理用の倉庫を作るにあたって光対策ももちろん確認したんだけれど、窓ガラスに紫外線カットのフィルムを張ったり、それ用のガラスにしても紫外線は結構通り抜けてくるからダメージになるかなと。
本も少なからず影響は出ると思うお。
yaruo_asehanashi

 俺も似たような状況を葉巻で実験したことがあるが、数か月で味、香りが変わるレベルの変化があったかな。
 この図書館が利用者にとって良いかどうか(快適、見栄えがするなど)は別だと思うが、本にとってはあまりよくなさそうかなと思う。

在庫は全て温度湿度変化のない冷暗所管理だお

グラムスタイル カーテン 遮光 1級 防音 遮熱 断熱 洗える 形状記憶 日本製【11色×140サイズ】 2枚組 ダークグレー (幅90cm×丈80cm)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事