生活保護、引き下げ2年間見送り 物価高考慮 一部世帯に1千円加算

生活保護、引き下げ2年間見送り 物価高考慮 一部世帯に1千円加算

生活保護、引き下げ2年間見送り 物価高考慮 一部世帯に1千円加算

1: 稼げる名無しさん 2022/12/21(水) 22:35:09.68 ID:3Q2FvxhN9.net
 5年に1度の生活保護の基準額の改定について、政府は21日、2023~24年度は引き下げを見送ることを決めた。鈴木俊一財務相、加藤勝信厚生労働相が同日の「大臣折衝」で正式に合意した。物価高騰などの影響を考慮し、特例的な措置と位置づける。厚労省の試算で引き下げが必要との結果が出た世帯では現在の基準額を維持する。
一方、引き上げが必要とされた世帯などでは増額改定をした上で、さらに1人当たり月1千円を加算する。これらの改定は23年10月から実施し、予算を今年度より約60億円(23年度分)増やす方針だ。
 生活保護費は原則5年ごとに見直され、翌年度に改定される。基準の検証は主に低所得世帯(所得の下位10%)の消費とのバランスをみる。今回の検証では19年の消費実態を使い、食費などにあてる「生活扶助」の基準額を試算した。
 試算では75歳以上の高齢者単身世帯で一般の低所得世帯より基準額が最大8%上回る結果となるなど、高齢者世帯や若年の単身世帯(50代)を中心に引き下げが必要となる結果が出ていた。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
生活保護も年金もどんどん苦しくなっているけれど、どうしたものかなと。
yaruo_asehanashi

 現役世代の負担もかなりひどくなっているので、現役世代の稼ぎを増やすか高齢者にも働いてもらうしかなくなるんじゃないかな。
 現状維持で負担増に走れば状況はさらに悪化するかなと。
 まぁ残念ながら現在増税に引き締めとそちら方向に向かっているのだが。。。

頭と体がまだ動くなら何とかなるのだろうけれど、どちらかが崩れると厳しかもしれないお
睡眠、食、運動はある程度気を使っておいた方がいいかも

ニチレイ 気くばり御膳 冷凍弁当 ( 糖質コントロール 12食コース ) 全品 糖質 15g以下 野菜使用量 100g以上…

やる夫より:
xmが現在口座開設ボーナスアップ&入金ボーナス増額キャンペーン中みたいだお

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事