裁量労働制、M&A業務を追加へ 厚労省

裁量労働制、M&A業務を追加へ 厚労省

裁量労働制、M&A業務を追加へ 厚労省

1: 稼げる名無しさん 2022/12/27(火) 11:54:30.08 ID:xP5b79Ai9.net
 厚生労働省は27日、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の分科会を開いた。あらかじめ労使で決めた時間を働いたと見なす裁量労働制の対象に、企業の合併・買収(M&A)に関わる金融機関の業務を加える案を示し、了承された。厚労省は今後、省令改正などに向けて手続きを進める。
 裁量労働制には、デザイナーやコピーライターなど19業務が対象の「専門型」と事業の企画や立案などに携わる「企画型」の2種類がある。分科会では、銀行と証券会社でM&Aの助言などを行う「M&Aアドバイザー」を専門型に追加するのが適切か検討。経営者側が「専門性が極めて高い」として追加を求める一方、労働者側は「労働時間が正確に管理されない労働者の数が増える。安易な拡大は反対だ」などと主張してきた。
時事通信 2022年12月27日11時40分

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
だってねぇ。。。
裁量労働といいつつ朝の何時には出社しろとか言われたりするでしょ。
で、夜はいくらでもミーティングが入って結局拘束されるしで。
yaruo_asehanashi

 俺も勤め人だった時にそれで困っていたな。
 ちなみに裁量のない裁量労働制は後から裁判でものすごい金額の賠償金が出たりもするな。
 おかしいと思ったら記録しておくことが大事かと。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事