日本人が貧しくなった理由→「利益だけ抜いて下に丸投げする多重下請けが蔓延し生産性押し下げる」

日本人が貧しくなった理由→「利益だけ抜いて下に丸投げする多重下請けが蔓延し生産性押し下げる」

日本人が貧しくなった理由→「利益だけ抜いて下に丸投げする多重下請けが蔓延し生産性押し下げる」

1: 稼げる名無しさん 2022/12/27(火) 21:42:41.19 ID:/AiePqgo0.net BE:271912485-2BP(1500)
よく知られているように日本の労働生産性は先進国中最下位であり、一度も最下位から脱却したことはない。
労働生産性は賃金や経済成長と極めて密接な関係があり、労働生産性が低いことが日本の低賃金や低成長の原因である可能性は高い。
日本人の生産性が低い理由
生産性の伸び悩みにはさまざまな要因があるが、その1つとされているのが硬直化した産業構造である。
日本の産業界では、元請け企業が下請け企業に発注し、下請け企業はさらに孫請け企業に発注するという
重層的な下請け構造がよく見られる。産業が階層構造になること自体は海外でも珍しいことではなく、
役割分担に応じて適切な構造を形成するのであれば何の問題もないが、
ヒエラルキーの維持が目的化されてしまうと著しい非効率化を招く。
統計の取り方にもよるが、日本はアメリカと比較して人口当たりの会社数が19%も多い。
人口比で会社数が多いということは企業規模が相対的に小さいことを意味しており、実際、中小企業で働く労働者の比率は
アメリカよりも高い。つまり、日本は人口に比して会社数が多いということだが、
原因の1つが中間マージンを取ることだけを目的にするムダな事業者の存在である。
元請け、下請け、孫請け、それぞれの企業に管理部門が存在しており、その分だけ人件費が余計にかかる。
各企業は利益を上げる必要があることから、再委託されるたびに業務の付加価値は減っていく。
例えば、システム開発を(1人のシステムエンジニアが1カ月で行う作業量の対価として)150万円で顧客が発注しても、
元請け企業が40万円を中抜きすれば下請け企業には110万円しか渡らない。
さらに下請け企業が30万円を中抜きすると孫請け企業は80万円で仕事を受けることになるため、最終的には単価が半分近くになってしまう。
流通でも似たような現象が起きている。日本の流通コストは諸外国よりも高いとされるが、
その理由は販売会社の数が多過ぎ、多くのムダが発生しているからである。
中抜きを排除するなど産業構造をシンプルにするだけで賃金は大幅に上昇し、余剰となった労働力が他の生産に従事すれば、GDPの絶対値も増える。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
あー・・・、うんまぁ最近の報道を見ているとねぇ。
yaruo_asehanashi

 昔からあったとは言われるがまぁ効率が悪くなるのは確かにかな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事