自民 麻生太郎・副総裁「防衛費増税、多くの国民の理解を得て評価していただいている」

自民 麻生太郎・副総裁「防衛費増税、多くの国民の理解を得て評価していただいている」

自民 麻生太郎・副総裁「防衛費増税、多くの国民の理解を得て評価していただいている」

1: 稼げる名無しさん 2023/01/09(月) 19:57:18.29 ID:td0Lq4B09.net
自民党の麻生太郎・副総裁(発言録)

 冷戦は終わり、新しく米中冷戦が始まるかも知れないというなか、防衛費をGDP比2%にするという案を自民党、公明党の連立内閣で考えた。もっと「反対」との反応が出てくる可能性を覚悟して臨んだが、多くの国民の理解を得て「少なくとも防衛費を増強せねばならない。それに伴ってある程度増税がありうるかもしれない」ということも含めて、私どもはこの問題に真剣に取り組んでいるという姿勢を評価していただいている。そう思って私どもは今、その方向で進めつつある。
 自分の国は自分で守らなければならないという現実を、ロシアによるウクライナ侵攻によって多くの方々に自覚をしていただきつつある。(福岡県直方市で開いた自身の国政報告会で)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
え?今回の世論調査を見るに、岸田政権を支持している人の中でも防衛増税は反対って人が多いようなんだけれど。
あと最近はいつの間に経済政策批判がパヨクという定義になったので?
批判が連続している理由はそれだけ負担増の検討が立て続けに行われたためだお。

自民に関して直近の政策としては

負担増(増税・社会保険料増・日銀に対しての対応・インボイスなどで増える手間)←評価しない
水際対策強化←評価
事業支援←不公平感も感じなくはないけれど評価
防衛強化←評価
宗教やらコラボ問題やら←あまり詳しく追いかけていないので評価不能、ただコラボ問題は共産系の案件?税金が不当に使われている等ある様子なので現段階では評価しない寄り

って印象だお。
あと麻生元財務相は消費税10%の増税前の時も同じような発言をして「影響はない」と言っていたけれど、結果としてGDPが大幅悪化したのは忘れていないお。

yaruo_asehanashi

 防衛費増税反対は71%みたいだしな。
 ちなみに世論調査に関しては自分の認識とずれていても一定の参考にするように考えている。
 なので今回はやる夫も書いている「評価」という項目に恩恵を受けた人が前回よりは増えたのかなという印象だな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事