長期金利が0.51%に上昇、日銀YCC上限を連日で超える

長期金利が0.51%に上昇、日銀YCC上限を連日で超える

長期金利が0.51%に上昇、日銀YCC上限を連日で超える

1: 稼げる名無しさん 2023/01/16(月) 10:59:03.07 ID:RVYh/pTG0.net
16日の債券市場で長期金利が0.51%に上昇。日本銀行によるイールドカーブコントロール(YCC、長短金利操作)政策の許容変動幅の上限0.50%を13日に続いて超えた。
わ国債市場では日銀による金融緩和政策の修正観測を背景に売り圧力が強まっている。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 今市場で最も熱い材料になっていると思われるのがこの日銀のYCCだお。
 廃止なら円高、維持なら(内容によっては)円安とみられているけれど、維持の場合でも微妙に対応を入れてくる可能性もあるため、どちらに転ぶかわからないってのが現状だお。
 ちなみに日銀による発表は18日の水曜日で、明日は日銀内で会合が行われる日だお。
スケジュールはこちら:https://www.boj.or.jp/mopo/mpmsche_minu/index.htm
 ただ最近の傾向からリークが出たりする可能性もあるので明日からヘッドラインに注意という意見もあったりはするお。

 個人的な見解としては、長期的にはYCCもETF買い入れも何とかしないといけない問題なのかなと。
 それに加えて米インフレがどんどん収まってきているので、仮に円安に振れた場合は落ち着いたところを戻り売りで円高狙い、円高に振れた場合はそのままトレンドフォローとなるのかなと考えているお。

 繰り返しになるけれど、ぶっちゃけどんな内容が出てきてもおかしくないと思っているので、18日水曜日のお昼前(発表はいつも東証のお昼休みくらい)にはしっかり利確して様子を見る予定だお。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事