国債償還ルール見直しても、全体の国債発行額は変わらない=鈴木財務相

国債償還ルール見直しても、全体の国債発行額は変わらない=鈴木財務相

国債償還ルール見直しても、全体の国債発行額は変わらない=鈴木財務相

1: 稼げる名無しさん 2023/01/20(金) 12:54:47.22 ID:9W0MS7RP<.net
[東京 20日 ロイター] – 鈴木俊一財務相は20日、政権与党内で浮上している国債償還ルール見直しについて、仮に見直した場合でも全体の国債発行額は変わらない、との認識を示した。同日午前の閣議後会見で語った。
鈴木財務相は、与党での議論について「結論を、予断をもって申し上げるのは今の段階ではできない」としたが、一般論として「60年償還ルールを見直した場合、一般会計から国債整理基金特別会計への債務償還費の繰り入れが減少することになり、その分一般会計が発行する赤字国債が減る」と言及。
国債整理基金特別会計が発行する借換債がその分増えることになり、60年償還ルールを見直すことで「国全体としての国債発行額が変わることはない」と述べた。
2023年1月20日12:39 午後
ロイター

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

要するに今後も増税で対応していくと。
国際基準には合わせず、日本独自のルールは貫く方針に。
yaruo_asehanashi

 まあそうなるな。
 先ほども記事内で書いたが、仕事や投資で早めに稼いでいく必要があるかなと。
 今後課税されるものはますます増えることになると思う。

やる夫より:
xmがおみくじプロモを開始したみだいだお

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事