岸田首相、フィリピンへの2000億円支援にSNSから批判殺到

岸田首相、フィリピンへの2000億円支援にSNSから批判殺到

岸田首相、フィリピンへの2000億円支援にSNSから批判殺到

1: 稼げる名無しさん 2023/02/04(土) 08:55:45.51 ID:PqPzA9Oo9.net
※2/3(金) 15:58配信
SmartFLASH
 岸田文雄首相は、2月8日に来日するフィリピンのマルコス大統領との会談で、年間2000億円を超える支援を表明する方向で調整に入った。支援は政府開発援助(ODA)が中心で、期間は5年未満となる見通しだ。2月2日、共同通信が報じた。
 交通インフラや情報通信網の整備を加速させ、東・南シナ海で軍事活動を活発化させている中国への対応を念頭に、米国を含む3カ国の安全保障協力の深化を確認するという。
 会談は2月9日の予定で、成果をまとめた共同文書を発出する。広域連続強盗事件に絡む日本人が、フィリピンの入管施設に拘束されていることも、議題になる可能性があるという。
 岸田首相が、フィリピンに年間2000億円超の支援を表明する意向であることが報じられると、SNSでは怒りの声が巻き起こった。 
続きは↓

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
昨日の件かぁ。
一応対中囲い込みなんだろうなってのはわかっているけれど、フィリピンの反応の鈍さもあって効果には疑問符がついているお。
やっている内容はフィリピンの交通や通信インフラ整備のようだお。
あと今回使われるのがドルなのか円なのかはまだ詳細は出ていないはずだお。
参考ソース:比に年間2千億円超支援へ 首相、米と3カ国安保協力
参考ソース:「ルフィ」ら4人同時送還は難しく…フィリピンで2人の公訴棄却持ち越しに
yaruo_asehanashi

 同時送還が難しいのはフィリピン側の事情もあるだろうしなと思ったりもするな。
 ただその一方で岸田首相は外相時代からフィリピン訪問を何度か行っているが、その効果が本当に出ているのかなと疑問に感じる意見もわからなくない。
 また国民の生活が厳しいタイミングで海外にお金を使うとなるのはどこの国でも凄まじい批判が出るな。(例:米中間選挙で多額のウクライナ支援が争点の一つになったように)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事