退職金控除、ガチで狙われている模様

退職金控除、ガチで狙われている模様

退職金控除、ガチで狙われている模様

1: 稼げる名無しさん 2023/02/12(日) 18:52:52.36 ID:MYryOO0T0.net

岸田政権の「雇用制度大改革」の真意 中高年サラリーマン狙い撃ちで退職金、企業年金縮小の流れ

三位一体改革の中でも中高年サラリーマンが狙い撃ちされるのが「労働移動の円滑化」政策だ。
 低成長産業から人手不足の成長産業へと労働者の移動(転職)を促すという建前だが、“転職しやすくなる”と額面通りに受け取るわけにはいかない。それを口実に、「終身雇用」を前提にした日本の制度は「労働移動を阻害する」との理屈で見直しの対象にされている。
 その代表が「退職金」と「企業年金」だ。これらは「後払い賃金」と呼ばれ、同じ会社で長く勤続するほど金額は大きくなり、受け取る時に税制上の優遇措置もある。日本企業の「終身雇用」を支えてきた制度だ。
 しかし、政府税制調査会では、退職金への優遇税制は、「転職をためらう要因にもなりかねない」「人が移動しやすくなる税制にすべきだ」と指摘され、見直しがテーマになっている。
「サラリーマンが転職しやすくするために、退職金への課税を重くする」という本末転倒な理屈だ。森永氏が語る。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
iDeCoやら退職金やら終了のお知らせ・・・ってなるのかお?
結局色々と理由をつけているけれど、負担増ってことでしょ?
yaruo_asehanashi

 まぁそういうことになるな。
 早いうちに運用なり何なりで稼いでおかないと数十年経ったらこの案が現実になっている可能性はある。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事